見出し画像

2021③「誰ひとり取り残すことのない新型コロナウイルス感染症対策について」

↓動画はこちらから

【神奈川県議会 政務活動報告】YouTubeにて。
須田こうへいが1期目2度目となる2021年度の本会議一般質問に登壇しました。

③誰ひとり取り残すことのない新型コロナウイルス感染症対策について
→抗原検査キットを限られた人のみ配布するのではなく、多くの県民に配布するための工夫をするなど、誰一人取り残さない新型コロナウイルス感染症対策の推進を求めました。
→抗原検査キットの販売規制を緩和し、薬局における販売を認める方針との報道があり、引き続き国の動向を注視するとともに、抗原検査キットの普及に向け、県が実施している配布事業の効果を広く発信していくと示されました。
→再質問では、保育園・幼稚園に通っていない子どもへの抗原検査キットの配布を要望し、答弁では、LINEパーソナルサポートの活用による配布など、具体的な手段も含めて検討していくと示されました。

→その後政策提言が実現し、LINEパーソナルサポートを活用した、ワクチンの配布事業が実施されました。

実際には、まとめて全項目の質疑をし、知事・局長らが順に答弁をする一括形式でしたが、わかりやすく「質疑」→「知事答弁」→「再質問・答弁」→「意見・要望」の順に再構成してあります。

#神奈川県議会 #立憲民主党・民権クラブ #須田こうへい #誰ひとり取り残すことのない #新型コロナウイルス感染症対策 #神奈川県 #横浜市 #旭区 #改革はするが、戦争はしない。#政治は社会的弱者のためにある #立憲民主党 #民権クラブ #本会議 #一般質問 #須田こうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?