見出し画像

労働相談のマニュアルを作ってください!?

労働問題の解決を16年やっています。
弁護士でも、社労士でも、労働相談の解決を専門にやっている人は、すごくすごく少ない😭

なぜか?

それは、書類の作成と違い、
全く同じはなく、経験から対応を考えなければならないから‼️

だから面白い😁
しかし、経験するしかないので、後輩が育たない😭

後輩に、よく言われるのが、

労働相談のマニュアルを作ってください💦

😫😫😫

この仕事にマニュアルなんかなく、
場数を踏むしかありません。

マニュアル欲しがる人って、
その努力を端折りたいんだなと思う。

マニュアルを作ってくださいと言った人で、
大成した人がいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?