見出し画像

自宅日記 vol.2 改めて自宅へ

先日、正式に自宅兼事務所を購入しましたが、リフォームもまだ始まっていません。

というか、リフォームの方は本日正式に契約をしてきました。
来月から着工していただきます。

今回は、これまた先日納車されたばかりの車で、およそ20年ぶりの運転なのに宮城の実家まで移動するついでに自宅にも荷物の一部を移動させてしまおうという強行軍で行ってきました。

【土曜日】
 AM 06:00 埼玉を出発
 AM 10:30 購入した家に到着

ここまでですでに4時間半。
高速道路を使いましたが、ガチガチに緊張していたので肩と腰がかなり凝ってました。

改めて鍵等の引き渡しも完了し、リフォームの契約も終わりました。
そして

【土曜日】
 AM 06:00 埼玉を出発
 AM 10:30 購入した家に到着
       鍵受け取り
       リフォーム契約
 PM 12:00 草刈り開始

とにかく8年ほど空き家だったこともあって家の中も相当荒れてますけど、外も雑草生え放題。

玄関わきには成長しまくったナンテンが玄関を覆いつくさんとしています。
あとたぶん種だろうけど、コンクリの隙間に植わってニョキニョキ伸びだしてる。

掃き出し窓の前も雑草だらけ…。
これ、たぶん堆積した落ち葉が腐葉土になって、その上に生えてます。

しかも、たぶんカシワバアジサイみたいなのもガッツリ生えてる…。
これ、伐根できんのかな…。

そのあと3時間ほど草抜いたり、草刈り機で草刈ったりしたもののなんか全然進んだ気がしない。

手前の1~2mだけ草刈ったの見えます?

さらにこちらも。

奥の森(?)まで敷地ですが、到底届きません。
草刈り機のバッテリー1つではここまでが限界でした。

見た目はかなり老朽化したガレージ…農機具小屋(?)ですけど、さすが雪にも耐えてきた建物だけあって中はしっかりしてます。すでにスタッドレスタイヤに履き替えた状態ですので、ノーマルタイヤはもうこちらに置いておくことにしました。

そのうち細かい修繕もして、外壁は塗装しなおそ。

こちらも外壁がボロボロの建物です。たぶん昔は事務所か何かに使われてたんだと思います。なかはおそらく6畳、4.5畳、6畳だと思われる部屋がつながってる1棟ですが、こちらもいろいろDIYで修繕したら園芸用品の倉庫にしようかなと思ってます。個人的には外壁はジョリパッドかなにかで仕上げたい…。


あとはリフォーム対象でもない空いた一室に荷物を置いて…これまで確認ができなかった敷地一帯を周囲からぐるっと見て回りました。

まず最初からのっぴきならない状況に。
一応敷地内なのですが、おそらくは開拓時代に最初に建てられた母屋…だったものです。人も住まなくなって倒壊してました。そのうちなんとかします(木材は腐るからいいとして、金属はまとめて売りに行くかな…)。

これはなんだろう?
奥にももう1つありますが、アレかな?サイロ…の成れの果てかな?

サイロというのは、家畜のエサ…飼料なんかを保管しておく倉庫みたいなものですね。詳しくは知らないけど、たぶんそれじゃないかと。たぶん。

あとその隣にある大木の洞のなかにスズメバチの巣…の残骸がありました。今は住んでないみたいだけど、怖いので春までになんか考えます。

敷地を二分している道は一応公道なんですけど、舗装も何もないただのあぜ道です。
南にある畑に向かうためにたまにトラクターなんかが通ってるみたいで、一応雑草とかは生えなくなっていて、人が歩いて通れるようになってました。

そこを南に歩いていくとなにやらよくわからない建物が。
ちょっと近づけなかったので、中がどうなっているかはわかりません。

とりあえず登記されていて固定資産税の対象になっているみたいなので、そのうち確認しにいきます。できれば虫の季節になる前に草を刈り切ってしまいたい…。

柿がなってました。

たしかに売主さんが「昔は柿や栗を植えてた」とはおっしゃっていましたが、まさかこんなところに生えていようとは…。すぐ後ろに栗らしき木もありました。甘柿か渋柿かわかりませんけど、1個だけ捥いでいこ。

さらに敷地の最南端から東に向かってみてみた感じ。
手前の木はたぶん杉なんですけど、すでに全面に花芽らしきものが…花粉症大丈夫かな、コレ。

北を覗くとこんな感じ。

お隣さんとの境界線は非常にあいまいなんですけど、なんとなくわかりますね。雑草がボーボーなところが私の敷地です。

北の隅っこ。最北端。

相変わらず杉の木が大きい。どうやら防風林として植えられていたもののようですが、大きくなりすぎて大風が来た時に倒れられると逆に怖い。

業者に頼んで少しずつ伐根してもらおうと思います。

もう一つのお隣さんとの境界です。
防風林が並んでいるのでわかりやすいですね。

ただ…中腹ほどに柿が見えるのが気になります。
どっちの敷地の柿なんだろう…いや、そもそも私の場合は草刈りしないとそこまでたどり着けないんだけど。東に植わってて防風林が邪魔して日光もさほど当たらなさそうだし環境めっちゃ悪そうなんですけどね。午前中だけ日が当たるのかな?


そんなこんなで、内見したときよりもゆっくりじっくり自分の家や敷地を見学できました。リフォームが終わって住めるようになるのは3ヶ月後ですがその間も定期的に荷物の搬入も兼ねて見に来たいと思います。

…体力とガソリン代と高速道路料金が保てば。

そしてその後、16時ごろに出発。
まだ最後の予定が残ってます。
それが「実家への帰宅」です。

【土曜日】
 AM 06:00 埼玉を出発
 AM 10:30 購入した家に到着
       鍵受け取り
       リフォーム契約
 PM 12:00 草刈り開始
 PM 16:30 購入した家を出発
 PM 19:30 実家に到着

20年弱ぶりにまともに車を運転して最初の長距離ドライブでとんでもなくハードな遠出をしました…いい歳してなにやってんだか。

もちろん高速道路は左車線オンリー。
100km/h出すの怖かった…。

実家に帰るのはともかく、車で帰るのはホントひさしぶりだったので何度かこっそり道間違えました。だって、ナビにない新しい道とかできてたし(そもそも買った車も2011年式の中古車なのでナビのデータも古い)。


まぁでも、高速道路を使ってどれくらい大変かはよくわかりました。
デスクワークばかりでもやしっ子になってしまったわが身には大変な重労働でした。

ちなみに、翌日…すなわち今日ですけど、実家を12:00に出たのですが途中まで高速を使わずに国道バイパスをのんびり帰ったり、東京に近づくにつれて渋滞が出てくることを失念していたりで、今住んでいる埼玉まで戻ってきたのは20:00過ぎでした…。

【土曜日】
 AM 06:00 埼玉を出発
 AM 10:30 購入した家に到着
       鍵受け取り
       リフォーム契約
 PM 12:00 草刈り開始
 PM 16:30 購入した家を出発
 PM 19:30 実家(仙台)に到着
【日曜日】
 PM 12:00 実家(仙台)を出発
 PM 20:00 埼玉に到着

多少サービスエリアで休憩をはさんだとはいえ、食事をしたわけでもなくトイレとストレッチくらいしかせず、ほぼ8時間運転という過酷な苦行と相成りました。
たぶん、もう二度とやんない。

次、実家に帰るのは、購入した家に移ってからですかね。

いただいたサポートは、全額本noteへの執筆…記載活動、およびそのための情報収集活動に使わせていただきます。