見出し画像

すー日記 霞始靆

久しぶりに自由研究ネタを投稿したくてnoteを開く。自分の3年半前の日記を読むと、面白いやんけ!
ということで、未来の自分のためにまたこの日記をポツポツしたためようと思います。思い立った日がちょうど二十四節気「雨水」の初候「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」の最後の日だったので、急遽つちのしょう日記をしたためることにしたのですが、この期間を振り返ったところ、やたら「○○からの日本酒」、という流れを繰り返していること判明。同じすぎてつまらないので、雨水の次候から開始してみようかなと。

霞始靆 
「靆=たなびく」は、霞や雲が層をなし、薄く長く漂っている様子を表しています。
春になると、冬の乾いた空気に比べて大気中に細かな水滴や塵が増え、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えることがありますが、こうした現象を「霞」と呼びます。
暮らしのほとり舎

2月25日(土)滞在場所が阪急インターナショナルホテル、梅芸、東海道新幹線とヅカヲタの鏡のような1日を過ごした日

23日からの『Dream Girls』を観るための遠征の旅も本日で終了。朝起きてホテルのティーラウンジ「パルテール」に移動して、17時からは梅田芸術劇場メインホールで『Dream Girls』を再度観る予定。移動距離すくなっ。
ティーラウンジではnoteを書きまくる。全くもって筆が止まらない。なんで今まで書かなかったんだろうっていうくらい書いてて楽しい。アドレナリンが止まらない!そんな今日はnote再開記念日。
ところで、パルテールはお茶が一杯1400円くらいしますが、ゆったりとした空間、うるさくない空間を1400円でお借りできると思うとお安いくらい。ティーポットにはティーコゼーがついていて器もカワイクてぶちあがる!
本当はブルーコーヒーに行こうと思っていたけれど、ふと思いついて寄ってみて満席の札をものともせず入ってみてよかった(全く満席ではなかった)。
(ティーコゼーはコットンでパンパンなものが好きなので、柄は可愛いけど手触りだけちょっと残念。今度勝手にコットンつめたいw)
※その後ビーフピラフセットを頼みお会計は1400円どころではなくなったことは言うまでもない。

この2,3日で、3年ぶりにFacebookに投稿をし、2年ぶりにnoteも投稿。インスタも3年ぶりにアップ予定、さらには、Facebookのストーリーのデビューも考えてます。なんか、私の中でコロナ終わったんだなぁとしみじみ。

2月27日(月)滝沢カレンさんに願いの叶え方のお手本を見せてもらった日

珍しく家でテレビをつけてダラダラお片付けをしていた。
テレビでは滝沢カレンさんがOggiの編集長として作る誌面のスタイリングをスタイリストさんとモデルさんが提案し、滝沢カレン編集長が選んだ一着が本当に紙面に載ります、という企画もの。
その中で滝沢カレンさんが直談判してOggi専属モデルになった件があって、これは願いの叶え方のお手本のようだなと思ったので、自由研究にしよーっと。

ポイントだけ忘れないうちに書いておこう。
【願いのかなえ方 基本の「き」】
①自分の好き♡をつかんでる
②自分の願いを認識してる
③願いを叶える行動をしている

2月28日(火)喘息記念日♡そして数年ぶりのご縁復活しまくりの日々

久しぶりに夜から明け方にかけて、喘息の発作が起き、咳で目が覚めてしまう。しょんぼりしてたらFacebookの過去投稿で、やはり10年前の今日も喘息で倒れたことが判明😇こうなりゃ毎年この時期は避寒するか、避寒しそびれたら喘息記念日だから♡と前向きに発作を乗り切ることにする(と宣言することで、来年以降の自分を励ましています)。

最近数年ぶりのご縁が立て続けに復活している。
特にケンカ別れしたわけではなく、なんとなく疎遠になっていた人と奇跡のようなタイミングでつながれた。

復活劇1:Twitterがご縁で!
過日歌舞伎を観劇。初めてしっかりと見る役者さんが素晴らしくその感動をTwitterで投稿。Twitterは宝塚・舞台専用なのでリア友とはつながっていない。のに!私がTwitterでほめまくった役者さんをリア友が応援しており、その役者さんでエゴサしていいねをしてくれていた。垢ばれ覚悟で思い切って連絡。というのも、その日の夜、よく3人でごはんに行っていたうちの一人と会う予定で(1年ぶりくらい)、そのうちのもう一人がつながってくるなんて奇跡はないでしょう、ということで速攻連絡し、数日後3人の再会が果たされました。あ~ビックリした!

復活劇2:まさかの偶然立ち寄った店が!
過日ワカサギ釣りをしに福島県は猪苗代湖に(19匹連れて、1匹まさかの湖に逃げられましたw)。帰りはお蕎麦を食べて帰ろうということで、適当に友人たちと検索をしておいしそうな名前のお蕎麦屋さんにゴー。店内に入ってみると、「あれ、もしやここは・・・」。そう、まさかに8年前に別の友人と来たお店だったのです(会津地方は人生で2回しか行ったことがないのに2回ともその店に行くって、よく考えたらその店と私のご縁がすごいのかしら)。速攻で友人に連絡し、来年9年ぶりの再会を果たす約束をいたしました。

復活劇3:Facebookがご縁で!
実は私、20年来の友人と同じコミュニティに属しているのですが、友人はそのことに気づいていない模様。わざわざ私も入ってるよ!と連絡するのもなーなんて思いながら早1年か2年。
先日一緒に舞台を観に行った友人が私をタグ付けしてFacebookに投稿。そのコメントの中で、20年来の友人はついに私が同じコミュニティに所属していることを知り、速攻で連絡をくれて3週間後に会えそうです。

うん、まさかのキーワード、「ご縁復活」に加えて「即行動」もあるのね、ということに気づきました。
note書くといつも頭で考えたり心で感じているだけだと見えない側面も描き出せるんだなということを発見!(BGMはもちろん世界ふしぎ発見!)

各種SNS熱の高まりと、これらのご縁の復活劇を見ると、今年は本当に動き出す年になるんだなーとしみじみ。きっとついに今年は海外旅行を再開しちゃうと思う。どこの国とご縁がつながるか、今から楽しみです。

スー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?