見出し画像

優れるな、異なれ!

みなさんこんばんは!
気持ちが高まると、noteに書き起こしたくなるすみれです。

久しぶりにやってまいりましたこの気持ち。

本日は、現在私が受講しているセールスライティング講座のなかの企画で、KADOKAWAの編集長である、伊藤直樹さんによる勉強会に参加させていただきました、、、!

最初に言うと、めちゃくちゃ大好きな類のお話でした!!!

スライドの1枚目には、いらすとやのクリエイティブとともに「優れるな!異なれ!」の文字が。

もうこの時点でもうワクワクが止まりません。

スライドは50枚くらいあったのでしょうか…?

正直、1枚1枚書いてあることすべてに「それな!!!!」って気持ちがいっぱいで、全部を振り返ると絶対にまとまらないので、特に最近意識していること・考えていることを3つほどピックアップします。

一つ目は、成功のパラドックスのお話

一度成功した優秀な人がどんどんと多忙になっていくのは、
仕事が多ければ多いほど優秀である
自己重要感が高まるという勘違いをしているため
忙しさと成功は関係ありません

前置きすると、私はあまり「成功」という言葉が好きではありません。一般的に社会的地位を得たり、お金を持っている人を指すため。

それがその人にとって幸せであるのなら「成功」でいいと思います。でも、自分にとっての「成功」と、実際に置かれている状況や見られ方が異なる場合は「成功」ではない、と思うのが私の意見です。

話が少し逸れてしまいましたが… 私はフリーランスではありますが、基本的にチームで仕事をしているので、必然的に人間社会に属しています。そのため、上記のような状況が起こるわけです。

私の周りには「優秀」な人がたくさんいます。

①優秀でハッピーな人
②優秀でハッピーそうに見せている人
③優秀で側から見て、アンハッピーそうな人(失礼)

誰とは言えませんが、それぞれ頭の中に具体的な人物が浮かんでいます(笑)そして、不思議なことに、①の人って③の人と比べて忙しそうに見えません。本当は忙しいと思いますが!

まとめると、自分にとって、何が「成功」の状態であるのかを言語化して、その状態に近づくような選択と行動をすることが大事だということです。

補足ですが、自分にとっての「成功=幸せ」を振り返るのに、「THE THREE HAPPINESS」という本が超おすすめです。

幸せなんて非言語的なもの〜と思う方も安心してください。精神科医による、ホルモンに則った「幸せ」の話です。

私が現在やっているインナーケアは、「幸せの土台」であることが理解いただけると思います!


続いて二つ目、あなたの人生の映画の主人公はあなたしかいない

(これタイトルにするか悩んだ)

目の前に起こるすべての現実は
自分の深層心理や無意識が作り出していることを自覚する

この言葉ですね、私のボスもよく言います。

ボスが以前言っていたセリフ

映画を作るのに、次のシーンだったり、最後のシーンの台本が真っ白なことってあり得る?

そんな映画あり得ないですよね。映画監督仕事放棄するんじゃねー!って感じです。でもそれって、人生だと起こりがちだと思いませんか?

あなたの人生の主人公はあなたしかいない

なのに、自分ではない誰かが主人公になっていたり、最後のシーンは決まっているのに、どう考えてもそこに向かわない途中だったり。

私自身も絶賛台本書き書き中なので、そんな偉そうなことは言えませんが、世界の中心は自分マインドにしてから、とっても生きやすいです^^

で、またまた本の紹介になるのですが…(笑)
今日の伊藤さんのお話をひっくるめて「物語思考」という本がおすすめです!

ここに書いてある考え方は、もともとボスから聞いていて、その後この本を読んで、今日伊藤さんの話を聞いて、この世の真理だと言いきれます。

余談ですが、以前冷蔵庫にホワイトボードを貼っていて、そこに書いていたことってすべて実現したんですよね。(簿記2級を取る、会社員を辞めるなど)

最終的なゴールはもちろん、目の前の目標もいつでも見えるところに置いておくのは重要だなと、改めて感じました。


最後にセルフイメージの話。

私は、「自分がどう在りたいか」は言語化できているつもりなのですが、「どう見られたいか」は課題だと認識しています。

つまり、アピールすることが苦手です。大大大好きな尊敬している仕事の先輩にも、「すみれちゃんはあとアピールだけだよ」って先日言われました。

本日は、SNSなどのアイコン写真の話があり、ちょうど来月撮影の機会があるので、伊藤さんに直接質問させていただきました。

とても丁寧にお話しいただいたのですが、回答をひとことでまとめると、「異なれ!」でした。

ちなみに私は高みを目指しがちな性格なのですが、高みを目指すなら周りと一緒じゃダメだよねーって。

確かにすぎてめっちゃ腑に落ちました。「変わってるね」と言われることの多いこれまでだったので、これからも引き続き「変わってる人」として生きようと思います。

昔はその「変わってるね」も嫌味か!って思ってたのですが、ここ数年は嬉しく感じます。

変な人なのに「みんな」に合わせるところでしたセーフ!

というわけで、撮影まで2週間ほどですが「セルフイメージ」を言語化していく所存です。外見も仕上げていきます♡♡♡

今日の伊藤さんのお話を聞いて、ここ2年間で落とし込んできた考え方が間違っていなかったんだなと思うことができました。なので、これからもこのまま突っ走っていきます!!!

毎年ハッピーが更新される人生を送れていて、とても幸せです。

最後に、私にとって、なくてはならないnotionのトップページに記していることばを3つ共有して締めます。

Fake it, until you make it.

習慣化の本で読んだ

自ら機会を作り出し
その機会によって自らを変えよ

リクルート創業者江副さん

おもしろきこともなき世の中を
おもしろくすみなすものは
心なりけり

高杉晋作


あなたがいつもそばに置いていることばはなんですか?
ぜひ教えてください^^

終わり!ちゃおちゃお〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?