FMヨコハママラソン2024にて出走

前回、横浜マラソン2023にて出走した記事を書いてから、早3か月。
2023年のラン納めはこの大会となってしまい、結局ランニング習慣は消えてしまった。
このままではアカンと思い、短い距離でもいいからマラソンにエントリーしようと思い、3月9日開催のFMヨコハママラソンに出ることにしました。

エントリーしたはいいものの、なかなか練習は行えず、結局、月1回程度の練習どまりでした。

話はそれますが、前日は息子の高校の卒業式でした。朝から雪が降っていて、「やっちまったな、雨女」と自分を責めていたのですが、当日は快晴!ただ、スタート時間はまだまだ寒く、海風がビュービュー吹き荒れていました。

同僚応援団

同僚が娘を連れて応援に駆けつけてくれました。
初めましての2歳の娘ちゃんはあいにくご機嫌ななめ(あんな強風吹き荒れる中、不機嫌にならないほうがおかしいわw)でしたが、念願のこんにちはができたのはよかった。
パパは娘の機嫌を直すべく、アンパンマンミュージアムに向かいました。

準備運動

スタート前にはラジオDJ達の軽快なトークと準備運動があり、これがなかなか良かった。
しっかり身体を伸ばしてからスタートに迎えました。

いざ、スタート
最初は団子のようにスタートしましたが、前回のレース、横浜マラソンに比較すると人数も少ないのでロスタイムはほとんどなく走り出すことができました。

赤レンガ倉庫の周りを6周するのですが、海辺なので景色がとてもよく、走っていて気持ちがよかったです。

…3周目くらいまでは(笑)
直近の練習でも最長距離5キロくらいしか走っていなかったので、5キロを越えるとまぁ疲れてました。

脱落する人もさすがにこの距離だといないので、意地で走りました。
ラジオDJ達の前を走ると、応援をマイク越しにしてくれるので、気力が生まれました。
私、この日、どのTシャツを着ていこうか迷ったのですが、以前同じく赤レンガで開催していたOKTOBERFESTの会場でも販売されていた「NO BEER NO LIFE Tシャツ」を着ていって正解でした。

惜しくもNO LIFEのところがゼッケンで隠れてしまったのですが、ラジオDJ達に、目の前を走る度に「NO BEERさーん!がんばって」と声援を送ってもらえました。
これで、しめた!と思った私は次は何がでいるか考えながら走りますw

手をコップに見立てて、ビールを飲み干すジェスチャーをしてみたり、プルトップをプシュッと開けるジェスチャーをしてみたり、とりあえず考えられる、酒飲みジェスチャーを通る度にやってみるという試みをしていました(笑)

最終的にゴールするときは、ゴール手前にいた一般人のおじさんが(おそらく)エビスを私にカンパイするように差し出してきてくれました。

なんとなく、今日のところいろいろ成功した気がしました。(なんの成功だよw)

協賛企業などがマラソン会場でブースを広げていたのですが、ランナーの記録タイムを表示して撮影してくれるこのブースはとてもよかった。


給水所のお姉ちゃんたちはがんばってください!とか応援してくれてたんですけど、他アルバイトスタッフが基本レースに全く興味ない感じで突っ立ってるだけなのが残念だった。

やっぱランナーは応援されてがんばれるので。

でもフルマラソンと違って気軽にエントリーできるので、5km.10kmあたりのマラソンには今後も参加していこうと思いました。


ちょうど去年も会社で行っていた歩くイベントも始まったので、並行して貢献していきたいと思います🚶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?