見出し画像

東京でネット広告してたのに、気がついたらUターンして養鶏農家に就職してた話。


こんにちは。佐賀県伊万里市にある養鶏農家「素ヱコ農園」で働いている山口と申します。大学卒業後に上京、ITベンチャー、食品メーカーを経て、2023年12月に東京からUターンして素ヱコ農園に入社しました。

普段こういう発信はしないタイプなのですが、周りからこの選択に対して、ビックリするくらい質問をもらったこともあり、良い機会なので書いてみることにしました。

◆そもそも何してた?

2023年11月まで東京で会社員をしてました。2社経験していますが、業務としては主にネット周りを担当していました。ほぼ1日中パソコンと向き合ってどこに広告出そうかなーとか、どうしたらこのページ見やすくなるかなーとかを考えるような仕事をしていました。

東京での生活は刺激が多くとても楽しいものでした。面白い人・場所が多いし、美味しいご飯屋さんもたくさんありました。仕事も社内外問わず良い人に恵まれて、公私ともに本当に楽しく過ごせました。お世話になった皆さんには本当に感謝しています!!

◆なぜUターンして養鶏農家?

そんな東京生活を満喫していた僕ですが、前述の通りUターンすることにしました。東京を離れるのは正直寂しさもありました。それでも帰ることにしました。
その理由をざっくり言うと「楽しそうだったから」です。これだと流石に安直なので、もう少し説明します。

僕は就職のタイミングで上京したのですが、学生時代からいつか佐賀で何か面白いことをしてみたいとぼんやり思っていました。恥ずかしながら明確なものはありませんでした。

それから僕が上京して2年目くらいの時に高校の時の友人が卒業後まもなく起業をしました。それが今働いている素ヱコ農園の代表の松本啓(さとし)くんです。彼とは高校時代から縁があり、どうでもいい話をよくしていました。それぞれ大学は別でしたが彼がトビタテ留学(文部科学省が展開する留学制度)でオランダに留学に行った時にホームステイ先に1ヶ月ほど遊びに行くくらいには仲良くしていました。

帰省した時に鶏舎に行ってニワトリに餌やりをしたり卵を産むための箱をDIYしたり、Webサイト周りも関わらせてもらっていました。ある時、さとしからふわっと会社に来ないかという誘いがありました。最初はお手伝いで終わるつもりだったのですが、何回か手伝って話をする中で、一緒に仕事してみたいと思うようになりました。

とはいえ葛藤もありました。友達と一緒に仕事するのはどうなのか、うまくやっていけるのか、養鶏とは縁もゆかりもなかった僕がさとしの会社に入って何に貢献できるか、などなど・・・。

いきたい気持ちはありつつも踏ん切りがつかず迷っていた時、さとしから電話がありました。「夏、富士山行かない?」断る理由もないので一緒に行き、山頂を目指す道中で色々な話をしました。会社のこと、これからやりたいこと、どうでもいいこと。

決め手になった言葉は特にないのですが、色々話しているうちに今佐賀に帰ってさとしの会社に入ったら楽しそうだと思い、そこで迷いに迷っていた転職を決意しました。ざっくりですがこれが僕が養鶏農家になった理由です。

富士山頂でさとしと記念撮影 撮影:近くにいたモンゴル人

◆養鶏農家に就職して実際どうなん

こうして諸々の準備を終えて12月から晴れて養鶏農家の端くれになりました。前職ではスーツを着てパソコンをカタカタしていましたが、現在はツナギを着て泥まみれになって作業をしています。30kgの餌の入った袋をたくさん運ぶので、毎日筋肉痛がとれません。大学生で免許を取って以来運転することのなかった軽トラ(ミッション車)もだいぶエンストさせました。(最近慣れてきました)。ゴールド免許は死守しています。

また、前職では他の人がしてくれていた配送や梱包もやっています。配送の仕組みがすごく複雑でこんなにややこしかったのかと気づくと共に、前職でいかに整った環境で仕事ができていたかということを身をもって感じています。

未体験のことばかりで大変ではありますが、すごく楽しんで仕事ができています。こんな世界があるのかとすごく勉強になります。最近、モノタロウでの買い物も覚えました。

◆これからやっていきたいこと

これもよく聞かれるんですが、色々あります。
おいしい卵を皆さんに知って食べてもらいたいし、養鶏やネット周りをはじめたくさんの知識を身につけていきたいし、商品も作ってみたいです!

◆終わりに

思ったことをとりあえず書き殴っているので、わかりづらい部分もあったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

素ヱコ農園公式Instagramと個人のInstagramも開設したので、よかったらフォローお願いします!

▼素ヱコ農園公式Instagram
https://instagram.com/suecofarm?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

▼個人Instagram(僕から見た農園の日常などを発信)
https://instagram.com/suecofarm_tsune?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?