見出し画像

アイスランドへ行ったときの話⑧【帰国までの長い道のり】

■記事内の日程

12月15日 12:45 アイスランド(レイキャヴィーク)出発

     16:25 ノルウェー(オスロ)到着

     18:20 ノルウェー(オスロ)出発

     19:30 デンマーク(コペンハーゲン)到着

12月16日 15:20 デンマーク(コペンハーゲン)出発

     16:50 ベルギー(ブリュッセル)到着

     20:50 ベルギー(ブリュッセル)出発

12月17日 16:15 日本(成田)到着


■アイスランド・ケフラヴィーク国際空港

日本からアイスランドへ来るときは、デンマークで1度乗り換えただけですが、帰国はマイルを使っている関係で3度乗り換えます(死)。

飛行機はあまり好きじゃないので、帰る前からどんより……。

ともあれ、早起きしてバスに乗り、午前10時半ごろには空港に。

画像1

アイスランド初日は天気が悪く、空港の正面を撮らなかったので、ここで記念撮影。大きな池と、大きなオブジェクトがある、なかなかインパクトのあるファサードでした。

画像2

空港内はオシャレです! オシャレっていうか、芸術的っていうか。

上の写真は待合室の三角天井。

画像3

こんな壁画もあったりして。

思い返せば、アイスランドは街中にオシャレが溢れていました……。

(回想はじめ)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

(回想おわり)

空港内で軽くご飯を食べて、飛行機へ。

画像10


■ノルウェー・オスロ空港

画像11

画像12

画像13

洗練された、意識高そうな内装。北欧の空港はどこもオシャレですね。

オスロの滞在時間は2時間ほどなので、軽くご飯を食べて、次の飛行機へ。

雪が降っていたので、飛び立つ前に飛行機をお湯か何かで洗車していました。


■デンマーク・コペンハーゲン空港

この旅で二度目のコペンハーゲン。

飛行機に連続で乗ったせいか、胃がぐにゃぐにゃして不機嫌度MAXに。

なので、この日はご飯を食べて、さっさと寝ました。

(夕飯は、また寿司だったような……)


次の飛行機は翌日夕方なので、明日はコペンハーゲンで半日観光です。

ちなみに宿泊先は来るときと同じ場所でした。


■コペンハーゲン半日観光

画像14

午前9時ごろに電車で市内へ。

アイスランドと比べてだいぶ明るいですね。

画像15

市内には、マイルストーンがあったりして。

超カッコイイ……。

画像16

画像17

駅から大きな公園を抜けて、噂の人魚姫の像を見に行きます。

世界三大がっかり遺産とか呼ばれてますが……。

画像18

……ちゃんとしてる!

アイスランドで別の人魚姫の像を見ていたせいか、すごく立派に感じられました。こぢんまりしてますけど、がっかりではありませんでした。

ここに至るまでに他の像とかも見れたので、結構満足。

ちなみに、自分たち以外に観光客が5~6人いました。

画像19

人魚姫の像がある海岸から中心地のほうへ。

画像20

歴史を感じさせる街並みが続き、歩いているだけで楽しいです。

同じ北欧でもアイスランドとは全然違います。

画像21

すごく立派な大聖堂が……!

(※詳細はよく分かりませんでした)

画像22

大聖堂の中です。

画像23

天井です。

こういう歴史を感じる旅もいいですね。

画像24

観光スポットとして有名な河川のほうへ。

画像25

この色とりどりの建物と河川の組み合わせが有名みたいですけど、雑誌やテレビで見るような感じに撮れず……。残念。

この辺りはホテルとレストランがたくさんあり、また、クリスマスシーズンということで、クリスマスマーケット的な出店がたくさんありました。

(歩くのに夢中で撮り忘れました)

画像26

次は有名な通りのほうへ。

ちなみに、上の写真は百貨店でした。建物がスゴイ。

画像27

この辺りの通り一帯が有名らしいです。

(コペンハーゲンは完全に行き当たりばったりなので情報が曖昧ですが……)

画像28

画像29

歴史ある建物に圧倒されて、買い物などはとくにせず。

画像30

この建物は市役所だそうです。

画像31

市役所の脇にアンデルセンの像がありました。

だから人魚姫の像があったのか……と今更。

画像32

こちらはチボリ公園にあった建物。

(※チボリ公園全体はもっと広いです)

1843年に建てられた遊園地で、世界で3番目に歴史ある遊園地だそうです。


こんなところで、夕方になり、市内観光終了です。

小腹が空いたので、コペンハーゲン空港で回転寿司を食べて、ベルギーへ。

(コペンハーゲンで寿司しか食べていないような……)


■ベルギー・ブリュッセル空港

画像33

ベルギー空港は結構普通だったので、ほとんど写真を撮りませんでした。

空港内にはベルギーチョコレートが死ぬほどあったので、ここでお土産を補充したり。ベルギー観光一切してないけど、美味しいからいいかなって……。

飛行機が遅延したため、5時間ほど滞在して、羽田空港へ。

映画観て、寝て、映画観て、無事に帰国しました。


■おわりに

画像34

いまいち締まりませんが、そんなこんなのアイスランド旅行でした!

いやー、アイスランド大好きですね。

広大な自然に圧倒されました。

どこか侘しい感じも個人的に良かったです。

今回の旅の反省点は市内観光が多過ぎたこと。

次は、市内はさておいて、自然観光に行きまくりたいなと思いました。

(時間とお金がかかるから、体力とお金を蓄えないと)


アイスランド旅行を予定している方の、なんとなくの参考になればと思います。


次の旅行は、南米に行きたい!


1つ前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?