見出し画像

アイスランドへ行ったときの話②【出発~到着】

■記事内の日程

12月09日 12:30 日本(成田)出発

     16:05 デンマーク(コペンハーゲン)到着

12月10日 08:15 デンマーク(コペンハーゲン)出発

     10:40 アイスランド(レイキャヴィーク)到着

※時刻は現地時間です。


■成田空港からコペンハーゲン空港へ

当初は1人旅行の予定でしたが、父も行きたいということで2人で出発です。私は英語一言も喋れないのでホントに助かる…。(父はアメリカに住んでいたこともあるので英語ペラペラです)

アイスランドへの直通便がないため、まずはデンマークのコペンハーゲン空港へ向かいます。フライトは約11時間ほど。

iPadのPrime Videoアプリにあらかじめ観たい映画をダウンロードしておいたので、快適に過ごすことができました。


■乗り継ぎのため、コペンハーゲンに一泊

コペンハーゲン空港に到着し、ホテルまで電車で移動します。

(天気が悪いせいか、夕方なのに真っ暗でした)

2駅ほど離れたホテルまで移動してチェックイン。

ホテルから歩いて5分ほどのところにデパートがあり、そこのフードコートでロール寿司と刺身を食べました。(サーモンとエビしかありませんでしたが、新鮮で美味しかったです)

クリスマス前だったので、デパート内の装飾がクリスマス仕様になっていました。写真は巨大トナカイの電飾ですね。

デパート内にゲームショップがあったので覗いてみたり。

ただ、明日の出発時間が早いので、探索もそこそこにホテルへ引き上げました。(コペンハーゲンは帰りの乗り換えのときに半日探索するので、詳細はそちらで)


■コペンハーゲン空港・出発ロビー

飛行機の時間までコペンハーゲン空港を探索です。

出国後のスペースにお洒落なカフェやレストラン、お土産屋さんがたくさんあって回り切れないぐらいでした。このスペースが結構楽しいので、行く機会があればぜひ早めに空港へ行ってみてください。

(上の写真は、剥製らしき鳥たちが飾られているBAR「BIRD」)

コペンハーゲン滞在は夕方~早朝だったため太陽が見れませんでしたが、飛行機に乗るときになってようやく空が明るくなってきました。

いよいよ、アイスランドに向けて出発です。


■アイスランド・ケフラヴィーク国際空港

アイスランドまで約3時間のフライト。

上の写真はアイスランド着陸直前に撮ったものです。海岸線の形や大地の色が独特で、険しい自然が窺えます。

入国しました、アイスランド!(入国審査は何故か無かったけど…)

荒涼とした外の雰囲気とは違い、空港内は非常にお洒落です。あと、表現が難しいのですが、同じ北欧でもコペンハーゲンとは雰囲気が違います。ひっそりとしているけれど、あたたかい感じがする…(秘境の温泉街みたいな)。早々に「この国好き!」となりました。

さて、目的地の首都レイキャヴィークにはバスで移動します。空港内の受付でバスのチケットを購入し、出発です。

バスで移動中に外の景色を撮影してみました。見事に何もないですが、遠くへ来てしまった感が満載で、海外旅行の醍醐味を感じます。


■首都レイキャヴィーク

到着しました、レイキャヴィーク!(ここまで遠かった…)

「ホテル フロン」にチェックインして、ホテルのレストランで昼食です。

アイスランドはタラが美味しいということで、タラ料理をいただきましたが、身がふわっふわで本当に美味しかったです…!

──がしかし、昼食代で1人3000円ほどとなり、以降は節約生活となりました。


■ハットルグリムス教会

昼食後、街を散策しながら観光スポット「ハットルグリムス教会」に向かいます。(ホテルから歩いて15分くらい)

全長74.5mですが、アイスランドで一番高い建物らしいです。(低い…!)

言われてみれば、時々凄まじい風が海から吹いているせいなのか、高層ビルは見当たらなかったです。

教会内に展望台があるということで、エレベーターで頂上へ。

レイキャヴィークの街を一望することができますが…。

ぜひ動画で聞いていただきたいのですが、この日は強風が凄まじく、写真を撮っているだけで凍えました。(展望台はほぼ壁で、壁の間に外の覗けるスペースがあるのですが、窓はないので風がガンガン吹いてきます)

(上の写真は、教会正面の景色)

(こちらは、裏手側の景色)

街は海に面しているため、海も見ることができます。

海の向こうにある山は雪が積もっているようでした。

(山をアップで撮ってみました。これがすごく綺麗でした)

こういう景色を見ると、いつもFF7のアイシクルロッジを思い出します。


■アイスランド初日、終了

教会を出ると、日が落ちていました。(※15時過ぎです)

普段の習性で、暗くなると家(ホテル)に帰りたくなりますね(笑)。

(※12月のアイスランドは日照時間が短い。日の出は11時頃、日没は15時頃)

飛行機やバス移動ですでに疲れてもいたので、周囲のお土産屋などを覗きながらホテルへ帰りました。

【概要編】にも書きましたが、ホテルのシャワーが温泉だったので、外の寒さにやられてもすぐに体が温まって助かりました。

部屋の暖房にも温泉が使われているらしいです。ただ暖房を点けっぱなしにすると室内の湿度がかなり下がってしまうので、部屋の上方にある小窓を開けてバランスをとる仕組みのようでした。

明日は早朝から出かけるので、早めに休んでアイスランド初日は終了です。


さあ、アイスランド2日目は、旅行のメインである「ゴールデンサークルツアー」で地球の裂け目を見に行きます。このときはまだ知る由もありませんが、ツアーのバスが迎えに来ないという地獄の時間を味わうことに…。


アイスランドへ行ったときの話②【出発~出発】おわり。


1つ前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?