見出し画像

タロットリーディングの行方

去年の夏、私はYouTubeでタロットリーディングに出会いました。
YouTubeは息子が夜寝た後、唯一自分だけで楽しむ僅かな娯楽の時間を与えてくれます。
我が家にはテレビはありません。
小さい頃は生粋のテレビっ子だったのですが…。

今はネットで自分の知りたいと思う情報は検索すればいつでも手に入るし、興味のあるアーティストやエンターテイメントに絞って限られた時間を費やすことができます。

なんて便利な時代なんでしょう。

最初はYouTubeで心理学のチャンネルをちょくちょく見ていたのですが、そうしてるうちに”タロット占い”もしくは、”タロットリーディング”の動画がぽちぽちアップされるようになり、最初の私の印象は
(なんとまぁ…、怪しい…..)でした。
そしてその怪しさが私の興味を引き立てて、
(YouTubeで溢れているタロットリーディングのインチキを暴いてみよう)という根性曲がりに曲がった私の興味本位で始まった粗探しがきっかけだったのです。

まずはアップされている最新の予測ではなく、過去数カ月のタロットリーディングをアップされてくるチャンネルから次々と見ていきました。
その過去数カ月分のリーディングを見て、当たっているタロット占い師を絞って行きます。

その中で面白い一定の定義みたいなものがわかったのです。
結構当たってるなぁ..って思うタロットリーダーの方達は、それぞれの星座に合わせてその時の月や星の動き、そして取り巻く環境や天体学を動画にアップする度にきちんと説明しているという事でした。

(へぇ….。結構タロットリーディングって流行りのスピリチャル色濃いのかと思ったけど、結構科学的…。)
私が勝手に過去数カ月のタロットリーディングで出した感想は意外と”良い感じ”でした。

去年の秋頃にはすっかりハマってしまい、お気に入りのタロットリーディングのチャンネル登録も沢山していました。

ところが、しばらくして私はハッとして気付いたのです。

タロットリーディングにハマって行くウチに、無意識にタロットリーディングを予めチェックして行動を決めるようになってしまっていたのです…。

(これはいかんな…。
タロットリーディングしている人には罪はない。
その一方で私自身が他力本願になってしまったら色んな意味で…危ない…。)

そこに気付いた時に、とあるタロット占い師の方がご自身のチャンネルで言っていた言葉が強く私に響きました。

「これからあなたの近い未来の運気を示すカードが最高の幸運の結果を表したとしても、必ずあなた自身がまず行動をして下さい。
何度も伝えてきていますが、何もしないで占いだけみて、幸運が来ないと言われても当たり前なんです。
あくまで、毎日ご自身の生活を過ごしている方々の人生の天気予報のような物という認識でいて下さい。」

(いやぁ。ごもっとも!)

それ以降、私がいつも頭に言い聞かせているのは「まずは行動あるのみ!」


年が明け、今年に入ってからの私の空模様は
「今まで積み上げてきた知識や経験のうち、過去に諦めてしまった事をもう一度チャレンジさせる時期。」と出ました。
しかも、1人だけはなく他数のリーディングを見た結果同じ結果がでたのです。

色々悩み、考えましたが、まず何かしら行動してみようと、17年前にボストンの音大仲間たちと取り組んだ作曲活動をおもいだして、それを機に今、新しい活動の幅が広がりつつあるのです。

結果はなかなか出ないけど、ここ数ヶ月又、真剣に取り組む事ができただけでも今の私にとっては幸せな事。
新しいPassionが私の人生に降りてきたような感覚があります。
1番大きな収穫は新しい行動を起こすのが以前より億劫ではなくなった事です。

私個人の失礼極まりない動機から手をつけたタロットリーディングは、今となっては私に欠かせない、人生の風向きを示す”運気予報”になってしまったのです。

最後に言っておきたいのですが、私は有料でお金を払ってタロットリーディングを見た事は今も一度もないですし、タロットカードの知識も全く未だにありません。
これからタロットカードを勉強しようと言う意欲もありません。
あまりにも一度にたくさんのリーディングを見ると、どっと疲れて、しんどくなる時も多々あります。笑
いつまでも純粋に、タロットリーディングは利用者として楽しみたいと思っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?