見出し画像

「私が訳アリ物件なんです」56歳元主婦、フリーランスのわたしが部屋を借りるまで

いきなり暑くなって、我慢していたエアコンもフル回転しています…

今4階建ての4階の部屋を借りています。前に遮る建物もなく、風通しもよいのがお気に入り。夜中にぼんやり外を眺める時間も好き。

私はフリーライターなので収入は安定していません。しかも部屋を借りる時は離婚直前、元夫の借金問題で貯金はほとんどなく…保証人もいません。しかも猫を連れていこうとしているのですから、部屋を借りられるわけがないと思いました。(姉がいますが、姉も年だし迷惑をかけたくないと思って保証人に頼めませんでした。)


まさに賃貸で貸したくない人のロイヤルストレートフラッシュとでもいうのでしょうか。

ネットで「フリーランス 賃貸」と検索すると、貯金通帳を見せたとか、貯金があってもフリーランスは断られたとか( ;∀;)

「やっぱり無理かも…」萎えます。お金をもっとためて、我慢してから行くほうがいいのか…しかし私はどうしてもあきらめるわけにはいきませんでした。家を出ないことには、ずっと夫(元夫ですが)の金銭問題に巻き込まれたままになってしまう…

絶対なにか方法がある!
貯金0といってもまあ10万~20万はなんとかなりそう。でも引越しや電化製品を買うのにきっとかかるから、すべて使いきるわけにはいかない…

悩みつつたどり着いたのが…



都内以外に目を向ける

です。ずっと都内で暮らしていましたが、多少離れてもいいのではないかと考えました。フリーライターは基本どこでも仕事できます、ネット環境さえあれば。

あとは打ち合わせに都内に出るのに、小一時間とかほどほどの場所ならいいのでは?と関東近県で探すことにしました。
趣味の仲間がいる、ある関東の県に絞って探してみることに。趣味の仲間たちは、田舎だよ!とか車ないと厳しいよ!と言われましたが…

探してみるとあるわあるわ駅から徒歩圏内でペット可家賃3万とかね!本当に!あるんですよ!(築年数は多少経っているものにそういう物件が多いです)


初期費用にびびる


よさそうな物件に問い合わせると、まあ当然ですが初期費用がかかります。猫がいるとさらに高くなります。どんなに家賃が安くても敷金3か月分とか、それに仲介手数料を入れると多いところではなんだかんだで30万近くになります。

そりゃそうだよね~やっぱりむりか…あきらめかけたある日…

オーナー直営のマンションを見つける

そこでふと目に留まったのが「オーナー直営」マンション。オーナー直営なので、仲介手数料などは不要です、と書いてあります。駅からは歩いて15分程度。都心からは1時間ちょっと。

しかも「ペット相談、保証人不要、フリーランスの方ご相談ください」って書いてあるのです。そして「うちは事故物件ではありません」と書いてありました笑 家賃はなんとまあ!のびっくり価格。(とてもお安いです)

勇気を出して電話をかけてみました。
「すみません…これこれこういう訳で私自身が訳アリ物件なんですが借りられますか?」ざっと事情を話すと

なんと「そんな人はたくさんいますよ!気にしないでください。ある意味よくある話なんですよ」と言ってくれるではありませんか!

「たとえフリーライターでもきちんと収入があれば、借りられますよ、部屋をみてみますか?」と言われたので2つ返事で見に行くことにしました。

みぞれがちらつく冬のある日、家族に黙ってマンションを観に行きました。少し古いけれど、手入れの行き届いた静かなたたずまいのマンションでした。本当に小さなキッチン、バストイレは別ではないし、調度品はいたってシンプル。

でも新しめのエアコンが付いているのがありがたい。洗濯機も室内におけるんだ!何と言っても猫が一緒に暮らせるのがうれしい。4階建てでエレベーターはないけれど、一応マンションといってもOKかな?

その場で決めてしまう

最上階の部屋に入ったとたん、お!!と何かを感じました。幽霊とかではなく、「ここにしたい!」という感じ。

あいている部屋は他にもあり、部屋の作りも光の入り具合も同じなのに、その部屋だけがなぜか明るく、やさしい雰囲気だったのです。

しかし下駄箱がその部屋だけにはなく、聞いてみると「あーありませんね」とあっさり答えが返ってきました。笑

まあ下駄箱はいらないので…「ここにします!お願いします!」とやや興奮気味で伝えました。

「わかりました、いつからにしましょう?書類を送るので手続きをしてください」と本当にあっさりと決まってしまいました。

住み心地や、お買い物事情、ちょっとした事件?などをまだ次回に…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?