見出し画像

上野公園の桜と灌仏会(花まつり)

整形外科でリハビリを受けた後、上野まで出かけた。4月8日は灌仏会(花まつり)。桜見物と弁天詣りをしようと思った。
今朝の天気予報中継で上野公園の桜を紹介していたので、(混雑覚悟で)観に行きたくなったのだ。


不忍池辯天堂

思ったとおり人がいっぱい
激混みだけど、皆楽しそう
花まつりの設え

辯天様に合掌した後、お釈迦様にも甘茶を注いでご挨拶。

上野公園

人が多い…
枝垂桜も見事

清水観音堂から

月の松

月の松から、不忍池辯天堂をのぞむ。丸い枝の中に、お堂が見える。

カメラを10時の方向に動かすと、綺麗なお花が見える(名称知らず)。

最後に

この後、上野徳大寺摩利支天と、自宅近くのお寺で「甘茶かけ」を行い、お釈迦様の誕生を祝った。


近所のお寺では、花御堂を囲んでいる小さな花鉢を、ひとつ持ち帰っても良いことになっている。

釈迦像の近くにあった、赤い花をつけた鉢をいただいた。
これから暑くなるが、大事に育てようと思う。

いい花まつりだった。


<覚え書き:甘茶かけをした寺社>
高幡不動尊、不忍池辯天堂、徳大寺摩利支天、近所のお寺(4か所)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?