見出し画像

上野恩賜公園の大寒桜と寒緋桜

3月5日。上野恩賜公園近くで、華やかな色をみつけました。

上野恩賜公園の桜が綺麗

ソメイヨシノはまだ早いし…と思っていたら大寒桜(おおかんざくら)という品種だそうです。華やかで幽玄。小雨の中、皆さんが撮影しています(私も)。

ポーズを取る方も


東京国立博物館に向かう途中、遠目にも鮮やかな紅色が。

数えたら10本ありました。

寒緋桜です。
荏原神社の寒緋桜を、数週間前に見た気がするけど…品種が違うのかな?咲く時期が随分ズレていますね。

まだほとんどつぼみ

これから咲くのでしょう。楽しみですね。

この後「本阿弥光悦の大宇宙」展を観覧するため、東京国立博物館へ。
閉幕まで一週間を切っていたためか、平日でもかなり混雑していました(そして館内が暑くて、コートを脱いでも汗がだらだら)

作陶、刀剣、絵画、能書、漆器…と多方面にわたる活躍は、正に東洋のダ・ヴィンチ。本阿弥光悦の顔に既視感があったのですが…つらつら記憶を手繰るに…。

ビリケンさんに似ている!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?