見出し画像

三連休はひきこもり(雑感メモ)

出かけるのは平日にして、土日祝日は行動範囲を狭くしている。混雑が苦手なことに加え、現在骨折した足の指を踏まれる行為を厳に慎みたいからだ。

霜月に入ってからのお出かけ記録等をメモ程度に。


11月1日

トーハクのやまと絵を鑑賞(2回目)。

神護寺三像の実物を観られて幸せ。

その後、せっかく上野に来たのだからと、五條天神社、花園神社、不忍池辯天堂に朔日詣で。

徳大寺

霜月最初の亥の日。徳大寺摩利支天では「いのこ大祭(ゐのこ大祭)」の真っ最中。縁日参り。
※4年前の縁深き亥年に、いのこ大祭に参加しております。


この後、人形町の小網神社へ。

小網神社

銭洗い弁財天に長蛇の列。拝殿はそれほど混んでいなかったので、朔日詣りだけして失礼しました。

11月2日

60日に一度の甲子の日。大黒天のご縁日なので、目黒の大圓寺まで出かけました。

甲子祭
山門
大圓寺

11時の御護摩が始まったばかり。縁日なのでお線香をお供えして、境内をひととおりお参り。

護摩木

護摩木200円(左)、乳木100円。安い…。
23区とは思えない程、良心的です。今はおみくじ100円ですが、令和初期は50円だった記憶が。縁日なので、乳木を奉納しました。

都内の護摩木は、500円くらいのところが多いと思います。100円は、東京都外でも見たことはありません。破格。

この後、汐留まで行き、浜離宮恩賜公園へ。



最後に、巣鴨のとげぬき地蔵の菊まつりを。

11月3日

自宅でひきこもり。
この前の旅行で米を一切口にしなかったら、大いに飲み食いした割に体重が増えなかったので、三連休は米を断ってみようかと思います。

フルーツやケーキ、アイスもたらふくいただいたのに。
…やっぱりコメがダイエットの邪魔をしているののかも(注:私の場合)。
試しにコメを食べたら、食べる量は多くないのに体重が増えましたから。

落書き

ちなみに11/3は手塚治虫先生の誕生日。

録画予約しました。
NETFLIXで話題の「PLUTO」を、今夜から少しずつ観ようかな。

落書き

シンプルな線なのに、躍動感はもちろん、脂肪や筋肉の流れ、内臓の位置までしっかりわかる。手塚先生の絵を真似ると、偉大さがわかります。

つまり、11月3日は手塚先生をおとなしく愛でる日ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?