見出し画像

フリースクールに行く

お久しぶりのnoteです。

さて、陽ちゃん11月からフリースクールに行っている。週一回だけど楽しんでいる。

親も子も一緒にいる時間がしんどくなってきて、フリースクールに行こう!とやっと心から思えるようになって陽ちゃんにあう場所が見つかった。

イエナの考え方のフリースクールで、色んなことを主体的に子どもたちで決めている。なので、勉強も本人がしたいと言う限りしていない。
それでいいと思っている。

でもこの前帰ってきて、

先生に小学3年生までの漢字を覚えていたら、社会に出やすいから少し漢字をしてみようと話になり、久々に今4年生だけど、2年生の漢字をしてみたようだ。思っていたよりできなくて泣いてしまったと言っていた。もうしばらくしないのかなと思って話をしていたら、


とにかく3年生の漢字は覚えた方がいいみたいだから、また漢字勉強する。
ドリルとか残ってる?


というのでびっくり。
何のための勉強なのかが理解できた。そして、3年生までの漢字を覚えたらいい。というのもハードルが低くて良かったのか。泣いても勉強しようと思ったのかな。


まー、親としたら、毎週一回朝から夕方まで楽しく過ごせる場所があって良かったね!勉強までするの?ラッキー!といった軽い感じでいる。


陽ちゃんもフリースクールに行く前、暇だ暇だとイライラしていた。
あー動き出す頃かな?と思ったけど、最近私も暇になってきた。
3年間仕事も辞めて、自由登校を応援してきたけど、私もそろそろ社会復帰でもしてみようかな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?