自分の好きを後回しにしない

こんにちは、末吉です。

自分らしく生きる上で、大切なことはいくつもあります。

その上位にランクインするであろうものの一つに、

好奇心


があると思います。

興味・関心、好きと言い換えてもいいかもしれません。

しかし、、

やるべきこと
やったほうがいいこと

をこなすのに忙しくて後回しになってしまう、ならまだいいほうで、忘却の彼方に追いやられている人もいるに違いありません。

ということで今回は、人間のピュアな本性を忘れてしまっている人のために笑、娘の昔のエピソードを一つご紹介します。

「あ、カエルさんだ!!」

娘が元気に指を指しました。

温泉の帰り、玄関の壁にカエルがピタッと張り付いていた。

「あっちにも!」
「あ、あそこも!」

次々と声を上げます。

彼女の指先を追いかけると、壁をよじ登るものもいれば、ライトの上で休憩中のものもいて、合計10匹くらいはいたでしょうか。

ひとしきり眺めてから、娘の手を引いて車に戻りました。

しかし、です。

チャイルドシートに座らせようとすると、脱走を図り「カエルさん見るー!」を連呼。

「もう十分見ただろう」という気持ちが込み上げてきましたが、口に出すのをどうにかこうにか堪えて、再びカエルたちの園へ向かうことにしたのです。

今度は抱っこをせがまれて、できるだけ近くで見たいそうです。

僕も一緒に近づくわけですが、久しぶりにカエルをこんな間近で見ました。

時間など存在しない世界でカエルをじぃっと見ていた彼女は、「バイバイ、また来るね〜」と挨拶をして車に戻ると、自分から大人しくシートに着席したのです。

その表情はじつに満足げ。

危うく彼女の好奇心を潰してしまうところでした。

食事もあるから早く帰らないととか、仕事もあるからとかなんとかかんとか、自分なりの(大人の)都合でもって、「さっき見たでしょ、だからもう行くよ」と、説得することはできたと思います。

これって立場を変えると、自分で自分によくやっていたりします。

なんだかんだと理由をつけて、「好奇心」より「事情」を優先していることが。

あなたにもないでしょうか?

こんなことやっていたら、やりたいことや好きなことがわからなくなっても仕方ありません。

心を置いてきぼりにしているわけですから、人生の迷子になってしまいます。

大人の事情にかかりきりにならず、自分の好奇心を満たしてあげていきましょう。

どんどんパワフルで、魅力的になっていきます!

末吉より


追伸
Amazon予約キャンペーンに続きまして、もう少しだけ『発信する勇気』出版お祭りにお付き合いください。

3/16(土)に出版記念講演会&パーティーを開催します。

明日明後日には、正式に募集開始できそうです。

自信を持って「ぜひご参加ください!」と言える内容になると確信していますので、3/16(土)のご予定を空けておいていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?