幸せな人がやっている習慣

こんにちは、末吉です。

幸せな人は、豊かな感覚の中で生きています。

そして、豊かな人は、自分の人生の中にある豊かさを見つける名人です。

自分の今の人生のなかにある、豊かさを見つけることができる人はますます豊かになっていきます。

一方で、いまの自分は豊かじゃないと思っている人は豊かではありません。

それはそうですよね、豊かじゃないと思っているんですから。

具体的には、「もっとお金があれば、才能があれば、容姿がよければ、パートナーがいれば、いい家に住んでいれば、人気があれば、、、豊かなのに」と思っているということですね。

それはあった方がいいのかもしれませんが、いつだって上を見ればキリがありません。

たとえばある人から見たら、「末吉さんは出版もして、 note のフォロワーもたくさんいますし、お金もけっこう稼いでいるんでしょうし、本田健さんや堀江貴文さんのようなすごい人とも仕事をしていて、たくさん応援してくださる仲間がいて、素敵な妻や子どもたちもいて、自由に暮らしているみたいだし、言うことありませんよね」と思われるかもしれません。

で、実際に、そうなのかもしれません!!笑

なぜなら、上に書いたようなことは、僕が「豊かさ探しゲーム」をして出てきた答えの一部だからです。

だけど、また別の人から見たら、まだ収入が少ないですねとか、もうちょっと顔がイケメンだったら……(余計なお世話じゃww)とか、あと、あれがありませんねこれも足りませんね、と思われるかもしれません。

自分の目から見ても、「あれもない、もっとこうできればいいのに」と足りないことを探せば、いくらだって見つけることができます。

つまり、豊かさって曖昧なものなのです。

だから、自分でいまある豊かさを見つけて、自分で豊かだと認めてあげないと、ずーーーっと豊かではない、、、もしくは一生豊かさを求め続ける人生になってしまいかねません。

あと、もうひとつ大事なのが、豊かさってごくごく個人的なものである、ということです。

あるときから僕は、意識的に「豊かさ探しゲーム」を始めました。

その結果、人生の豊かさは、加速度的に増えるようになったと思います。

それが上記に書いたような種類の豊かさです。

でもそれは、僕バージョンの豊かさであって、みなさんの豊かさはきっと違った形をしていると思います。

それでこそ、豊かさです。

みんな違って、みんないいんです。

みんな同じだったら、つまらないと思います。

なにを言いたいのかというと、「豊かさを人と比べない」ということです。

誰かと比較して豊かじゃないと思わず、いま現在の自分の人生の中にある豊かさを一つずつ探すことから始めましょう。

そうしないと、豊かさは心綺楼しんきろうみたいなもので、永遠に辿り着けないまま、あっという間に歳をとってしまいます。

ショボくてもいい
ささやかでもいい

とにかくいまある豊かさを見つけて始めてみてください。

最初はなんの効果もないように感じるかもしれませんが、時間が経つほどに雪だるま式に豊かさが拡大していくと思います。

そして、

いつの日かきっと、、

たくさんの人の憧れとなって、
あなた発で無限の豊かさをわかちあえる、
豊かさのインフルエンサーになっているはず。

末吉より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?