夢を叶える物語を発信しよう

こんにちは、末吉です。

これからは、夢をかなえるプロセスが、人々の共感を呼び、誰かを救い勇気づけ、次第に信用が生まれ、やがてはお金になります。

華々しくポジティブな面だけじゃなく、迷ったり悩んだりしている過程にも価値が生まれます。

それが人間というものあり、面白い物語にも欠かせない要素ですからね。

夢といっても、はじめから明確なものである必要はありません。

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチで「コネクティング・ザ・ドット」という話をしました。

ざっくり説明すると、「未来をあらかじめ予測して、点と点をつなぎ合わせることはできない。

あとからつなぎ合わせてこそ、見えてくるものがある。

いま集中して取り組んでいることが、これからの人生のどこかでつながり、実を結ぶことを信じて行動しよう」というような内容です。

明確な夢がある人もそうでない人も、いま目の前の人生を懸命に生き、それをシェアしていくのが自己啓発エッセイです。

この過程で、自分の人生に意味を見出していくことができると思うのです。

あなたの物語には、価値があります。

いまはまだ眠っているその価値を、あなたが見出してあげてください。

末吉より


追伸
自己啓発エッセイの書き方です。

自分の物語をシェアすることで、ファンを増やしながら、夢を叶えていくことができます。

楽しい発信の鍵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?