見出し画像

タッパー問題

私はポリプロピレンのタッパーがあんまり好きじゃない。安いし軽いしレンチン出来るしいいんだけど、やっぱり劣化(なるべく捨てたくない)と、匂い移りと、油汚れの落ちにくさがネック。なんでプラは油汚れ落ちにくいの?→プラは油と同じ炭化水素化合物だから親油性が高くて落ちにくい……ふーん。
なので、ガラスとか琺瑯をメインに使ってるんだけど「金ないのだから丁寧な暮らしをしてないでプラのタッパー使いなさいw」と言われることがある。これがどうにも引っかかる。普通のアドバイスなのかもしれないけど、私は使えなくなったものを処分するのにめちゃくちゃ精神力がいるのよ。買い替えと処分がめちゃくちゃ疲れるの。それに比べてガラスや琺瑯は長持ちしてくれるから楽だし、洗いやすいんだよな〜……。という天秤にかけた結果、私は日々の小さなストレス(油汚れ)と大きなストレス(処分)を金で解決する方を選んだだけなんだよ〜という説明を何回かしてるからもうそこには触れないで欲しい。私の言う「金がない」は「もっと給料よこせや」とほぼ同じ意味なので…暮らし方は変えるつもりがないという大前提がある。

他、家具とかもなるべく木(合板ではないやつ。劣化して剥がれてくるから)や金属やガラスのものにしているのだけど、そうすると「そういうところにお金をかけるからお金なくなるの!ニトリいいよ!」と言われる。いや、ニトリはいいのよ。ニトリはいいよ。お世話になっております。でも、家具も同じで、劣化したからと言って買い替えて処分するのがすごーーーく疲れる。愛着が湧いてしまうので。なので、私は多少値が張っても、劣化しにくい素材や造りのものを揃えたい。というスタンスの話。割れた食器とかも取っておいてしまうので、金継ぎをやり始めたぐらいには捨てられない人種。
そういう理由ではあるけど、木やガラスものが好きなわけで、そうやって家を組み立ててきた結果、自分の好きなものでできた家になってきているので、私としては満足です。という好みの話。

トイレ、一面だけ柄の壁紙にした

ごちゃごちゃしていても、好きなものなら別にいい。だって私が買った私だけの家だもの。誰にも迷惑はかからない。
Twitterで見かけたこの句は私をとても慰めたし、このように引き摺りまくった生き方でもいいんだよな〜と思って、とても好きです。恋も芥も存分に引き摺って生きてやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?