見出し画像

発達障害?

昔から漠然と生きづらいと感じて生きてきた私だけど
働き始めてからさらにそれが増した。

自分のことをコミュ障とか
ちょっと人と関わるのが苦手
話し下手
緊張しい
だとか思ってたんだけど

当然、働いていたら話さなければならない場面は出てくるわけで、
だけどどうにもうまく行かない。

新入社員の頃は、私が会社でうまく行かないのは
人前で話し慣れてないからだと思ってたし、学生の頃勉強してたこととは違う知らない業界に入ったせいだと思ってた。

でも4年経った今も、あまり変わらない。

指示されたことをうまく汲み取れない。
自分の仕事の状況を説明することができない。
会議の人数が増えると何を話しているのかわからない。
話の要点がわからない。
会議で自分が話すタイミングがわからない。
聞くのに精一杯で相槌を打ったり返事をすることができない。

結構色々困る。
まあ、いまに始まったことではなくて、
学生の時から同じ趣味の人としか話せないし、
グループになると話についていけないから
一対一でしか仲良くなれなかったし
学校の授業も聞いてもよくわからないから、先生が言ってること全部メモを取って後から読み返せるようにしてたし、
仮にかけなくても板書と教科書でなんとかなった。

学生のときは、対人関係はともかく、学業に関してはたくさん問題を解いておけばテストはクリアできるからなんとかやってこれたけど

社会ってメモをとってじっくり考える隙を与えないというか、その場で聞いてその場で反応する必要のある場面が多くて
それが悉くできない。

コミュニケーションが苦手であることに加えて私は頭の回転が悪いんだ、頭が悪いんだ
とも小さいころから思ってたけど

スマホで気軽に調べられるようになった今
困るたびに
「会議 理解できない」
とか他にも困ってることを色々検索すると
発達障害のワードがたくさん上がってくる。

うん??発達障害の傾向があるの?

いま職場で困っている、
をなんでもいいから解決するしたいから
とりあえず関連書籍をポチった。

冒頭を数十ページよんだところだけど
すごい私のこと書いてあるな……っていう印象だった。

診断を受けたわけでもないし
血液型みたいに、なんかどっか当てはまるっていうのはきっとあるんだと思うけど

この買った書籍に自分の助けになることが書いてあるといいなあと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?