見出し画像

2024.2 よく読まれた記事ベスト5|PV(ページビュー)の結果から分かることは?

毎日投稿する勢いで最近たくさんnoteを書いているので、先月のPV数を振り返ってみようかと。

こういう取り組みは年末しかしてなかったから、楽しみ!

5位 早寝についての奮闘状況

5番目に多く読まれたのは、私にとっての大きすぎる課題「早寝できない」についての記事。

皆が忙しく働くこの時代、早寝したい人は結構多いのかな?

完全に克服できたわけではないけど、今のところ続けられている。また進捗があれば更新するかも!


4位 東リベ・新体験展の感想

完全に趣味の記事。

大好きな漫画『東京卍リベンジャーズ』の「最後の世界線」の展示に行ってきた話。

結局後期も行ったけど、すごく良かったなぁ。


2024年3月1日(金)~6月30日(日)は、大阪(ひらパー)で開催中らしい。お近くの方は是非!


3位 時間の悩み|ユタカジン寄稿

先日開始されたマガジン「ユタカジン」に寄稿した文章。

私の「時間についての深い悩み」を書いたもので、決して明るい話ではない。それなのに、多くの方が読んでスキを押してくれていることに感謝。もしかしたら、部分的にでも共感するところがあるのかな……?

月1で書く予定なので、次の寄稿は3月中旬。お楽しみに!


2位 子どもとタスクシュートの話

うちの子がタスクシュート手帳を使ってみた話。

やっぱり「子ども×タスク管理」という話題は、興味のある人が多いのだろうか? 多くの人に注目してもらった。

タスクシュートは、多くのタスク管理メソッドの中でも「できたことに注目」する優しさがあるから、子どもにとって良い影響があるかも。


1位 大塚国際美術館|私のベスト5

なんと、書いて半年以上経っても高いPV数を誇るのがこの記事!

やっぱり固有名詞をタイトルの最初に付けるのは、SEO的に強いのかもしれない。まぁ、付ければいいってものではないんだけど。

あまり好きな作業ではなかったが、SEOの研究をした日々も無駄ではなかったということか。

他にも大塚国際美術館の良さを書いているブログやnoteは数多くあるけど、単に作品を並べて紹介すること自体にさほど意味はない。本当に心が動いたり何かを感じたりした部分を抜き出して書いているから、今自分で読んでも楽しめる。

……ということを教えてもらった気がする。今後の参考にしよう。

8月の徳島・淡路島旅行はシリーズで書いてみた。最初の記事はこちら。


まとめ

そんな感じで、やっぱり振り返りから学ぶことも多いなぁ。

2024年に入ってnoteがグッと楽しくなったから、これからも書いていこう!


▼2023年のnote振り返り記事

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?