見出し画像

東京発祥のお料理


今日、ホットプレートを買いました。
家で一人もんじゃをするためです。

それから一昨日くらいかな、また上野駅近くの甘味処であんみつを食べました。
仕事がひと段落したり、気分をリフレッシュしたいときは、あんみつを食べにいきます。

白玉クリームあんみつ一択。


そう、どちらも東京の名物なんだそう。


「あんみつ」と「もんじゃ焼き」が好きすぎる件について。

地元長崎にも、あんみつやもんじゃ焼きはありましたが、そこまでメジャーな食べ物ではなかった気がします。


あんみつやもんじゃ焼きか食べられるお店がそもそも、とても少なかったので。
だから食べる機会もなく、ハマるということもなかったわけです。


それが東京に来たら、そこらじゅう、あんみつを出している甘味処やもんじゃ焼きのお店の多いこと多いこと!!

見事にハマりました。

今は東京じゅうの甘味処をめぐってあんみつを食べるのが夢です。
(甘味処をめぐって食レポするInstagramを名前を隠してひそかにやっているくらいです)

もんじゃ焼きは、外で食べると高いのと、一人では入りづらいので家でやろうと思いました。


まだそこまでたくさんもんじゃ焼きを食べたわけではないので、まだまだ知らないことばかりです。


ちょっと前にお店で食べた、駄菓子が2種類くらい乗っかったものが、凄く美味しかったです。


調べてみたら材料もだいたい家にあるものですぐできそう。
まぁやはりお店の鉄板と同じようにはできないと思いますが。


展示が終わってひと段落したら、一人でゆっくり、もんじゃ焼いてみようかと思っています。



あんみつも家で作れるので時々作って食べますが、やっぱり甘味処の味は違いますね。


一度だけ長崎のお店であんみつを食べてみましたが、東京とはかなり違っていました。

砂糖大国で知られる長崎。


長崎で食べたあんみつは白みつで、全体的に甘く、寒天も甘く、追加のトッピングで頼んだ白玉が浸かっていた汁まで凄く甘かったです。
多分、白玉がシロップ漬けされていました。


砂糖の消費量全国2位。人口少ないのに。
長崎の食べ物は何でも甘いんです。
醤油も、天ぷらの衣も、お菓子も。
「桃カステラ」という、日本一甘いお菓子(だと思っている)もあります。

私も見事に甘党に育ってしまったわけです。

対して東京のあんみつは、すっきりとした味で甘すぎない。寒天も甘くなく、ところてんの風味を感じるお店もありました。

お店によって、個性があるんですね。
うーん、奥が深い。



いや〜それにしてもホットプレート嬉しいな。
もんじゃ焼きが家でゆっくり食べられる!

他にも色々出来るな。
焼きそばとか、鉄板焼きとか、お好み焼きとか、焼肉とかもできる。



もちろん外にも食べに行きたい。


一人で色んなお店にご飯に行ってみたい、
つまり孤独のグルメ。

普段、そこまで外食をするほうでもない。


お金もかかるし、大学には、昼御飯はおにぎりやパンを家から持っていくことが多い。

あとは駅にある某緑色のコンビニと大学の生協ばかり。
(学食もちょっと高いので、数回しか行ったことがない)

そもそも牛丼チェーン店にすら行ったことがない。牛丼を食べたこともない。
(なのに単発バイトはしたことある)

赤に黄色いMが描いてあるハンバーガーも、一度しか食べたことがない。

こないだ初めて一人回転寿司に行った。
これはもう、非常に楽しかった。

初めて駅そばを食べたときも感動したなぁ。
立ち食いそばは、思いのほか食べやすかった。

まだ有名なファミリーレストランも行ったことがないのが結構あるので、まずはその辺りから行ってみるか。



大学生になって初めて行ったサイ○リヤだって、東京名物だと思っている。

地元に無いだけか。


食べログの保存済みも沢山溜まってきたな……


とにかく、生きていくのに欠かせない食事というものが、こんなにも奥深く、日常に彩りを与えてくれるとは驚きだ。



料理にも興味が出てきた。

何かにハマったら、「自分でも作ってみたくなる」タイプなのだ。


私は恐ろしく不器用で危ないので、火や包丁はできる限り使わないようにしてきた。

それでも最近は、美味しいパスタや焼菓子を自分でも作ってみたいと思う。




……いやもう東京名物関係なくなってるじゃないか。


あれ、またいつのまにか文体が変わっている。


またやってしまいました……!!

まぁこれも、自然な感じということで、良いんじゃないかな。

今日はゆるっと、おしゃべりでした。


こんなことを書いてたら、おや、乗り過ごした……?

あぁ良かった、まだだった。


最近こういう、雑談のような記事が続いている気がする。

一体誰の、何の役に立つのだろうか。

もうそろそろ、ちゃんと真面目な記事を書いた方がいいような気もする。



毎日毎日、まだまだ暑い日が続きますね。

そのうえ台風も出てくる時期になりました。

地元の長崎も、位置的にほとんどの台風が通っていくので毎年大変だったのを思い出します。


暑さも台風も、十分お気をつけください。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?