見出し画像

ニュータウン移住|ニューロマン ニュータウン編

そんな私が、ふとしたきっかけで 埼玉県のニュータウンに移住することになりました。それは、進学した東京藝術大学大学院の修了制作展でのことでした。

修了制作展では、 「ニューロマン」というタイトルで高度経済成長期と自分の関係をテーマに人生の再現ドラマを展示していました。

「ニューロマン」展示風景

修了制作で発表したのは 「ニューロマン 第一章 都会編」。誕生から「まぼろし屋台」を作るまでをドラマにしました。

「ニューロマン 都会編」ポスター

そして、 未だ見ぬ未来の予告ポスターとして「第二章 国際編」「第三章 移住編」も展示しました。

未来のポスター

この 「第三章 移住編」のポスターを偶然、建築家で東京藝術大学建築科准教授の藤村龍至さんが見て、埼玉県の鳩山ニュータウンへの移住を勧められたのです!

「ニューロマン 移住編」ポスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?