見出し画像

「ニューロマン ニュータウン編」|ニューロマン ニュータウン編

こうして始まったのが 「ニューロマン ニュータウン編」です!

「ニューロマン ニュータウン編」ポスター

こちらが、引っ越し先のお家です。

空き家になっていた一軒家を賃貸で借りました。

1974年建設の庭付き一戸建て(4DK)

とても良い大家さんに恵まれ、無事に引っ越しを終えることができました。

大人になって再度ニュータウンに住んでみると、子どもの頃に感じていたような生きづらさはなく、ゆったりとした時間が流れていました。

また、コミュニティ・マルシェの仕事を通じて鳩山町や近隣地域にお住まいで魅力的な活動を行なっている方と沢山知り合えたことにより、ニュータウン=均質というイメージが少しずつ変化していきました。

さて、自分はこれからニュータウンでどんな作品を作って行こうか。

そう考えた時に、再びニュータウンに住むことになり、ニュータウンの現状と向き合うことによって自分なりの考えにたどり着きます。

それは、 ニュータウンが自立して賑わいのある街になるためには、単なる都会のベッドタウンではなく、街の中に様々な事業や活動を行なっている人達が必要なのではないか、ということです。

家ばかりの均質な街並みの中で多様性を開花させる活動が必要だと感じました。

そして、多様な活動を行う人が集まるようなインパクトのある面白い場所があったらいいなと思いました。

そこで思いついたのが 「ニュー喫茶 幻」プロジェクトです!

「ニュー喫茶幻」のロゴマーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?