見出し画像

比企起業塾入学〜「ニュー喫茶幻」オープンまで|ニューロマン ニュータウン編

無事に飲食店営業許可を取得できて良かったのですが、クラウドファンディングによって「ニュー喫茶幻」プロジェクトが新聞などのメディアに取り上げられた事により、私はとある事で悩んでいました。

それは、アートプロジェクトがやりたいという自分の気持ちと、近所に新しい飲食店が出来ることを楽しみにしている近隣住民の方々が求めるイメージとのギャップでした。

実際のところ営業内容については漠然とスナックやバーのような感じとしかイメージしていなかったので、近所の方から「ランチはやるの?」「スイーツは出すの?」等と聞かれると、何かが違う…と違和感に苦しんでいました。

そんな悩みを解決するために、2019年10月に比企起業塾(現:比企起業大学)に3期生として参加します。

起業塾で経営について学び、考えついた営業方法が「リアルファンディング」方式。お客様に飲食物を持ち込んでもらい、場所代としてカウンター上の「リアルファンディングBOX」にお気持ちを入れて頂く仕組みです。

リアルファンディングBOX

「リアルファンディングBOX」はそれぞれ企画書とセットになっていて、例えば空き家の庭に実っている果物を使用したお菓子を商品化する「空家スイーツ」プロジェクト等、応援したいプロジェクトを選んで支援することができます。

オープン当初に制作したパンフレット(表)
オープン当初に制作したパンフレット(裏)

2020年2月、ニュー喫茶幻がついにオープンしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?