見出し画像

【在宅ワークメモ#1】宛名シール印刷のためのテスト印刷用紙テンプレート【エーワン】がめちゃくちゃ助かる

名簿データから宛名シールを印刷するとき、本番のシール用紙に印刷する前に、もっと安いありふれた紙でテスト印刷したいですよね。

なぜなら、以下の大問題を事前に確認しておき、本番のシール用紙を失敗なくきっちり使いたいから。

・印刷面を上にするのか下にするのか?
・用紙の天地は手前を上にするのか、下にするのか?

プリンターによって、用紙のセット方法が異なるし、毎日やる作業でもないので、前回やった記憶は、ほぼどこかにぶっ飛んでしまっているんですよね。だから、やる度に確認しないとならなくなっちゃう。

で、今回、印刷用紙としてエーワンのシール用紙(品番31275)を買ってみたんです。
そうしたらエーワンの宛名シール用紙は、品番指定してそのページに行くと、「テストプリント用紙PDF」というタブがあり、そこからテスト用紙が印刷できるようになっていました。

ということで、印刷したテスト用紙をプリンターにセットして、
レイアウトした宛名リストを印刷してあげれば、
もしセットする方向や裏表が間違っている場合には、
ここでしっかり失敗できて、修正することができます。
という、とてもありがたく、助かるサービスが展開されていました。

昔はシール用紙のパッケージに入ってるテスト用紙をコピーして、シールのテスト印刷に使ってたものです。(オフイス勤め時代の話ね)

在宅ワークでは『コピー機』が近くにないから、コピー作業はハードルが高くなってしまったのですよね。

でもプリンタとPCは持っているので、PCから印刷するのは手間ではないし、難しくはない。

エーワンはこういう利用者の状況をよく把握してくれている、と感心したというか、つながってる感じがしたというか、わかってくれてると言うか、かゆいところに手が届く感というか、このドンピシャな状態を作ってくれたことに「そうそう、それなのよ!」と手を取ってお礼を言いたい気持ちです。

こういうのを神サービスというのでしょうか。紙だけに(^_^;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?