見出し画像

クロテッドクリームどれを選べばいいのか問題



前置き


初めに前置きが長くなってしまうんですけれども
英国展にお手伝いで参加させて頂いて初めて同じ位の熱量でイギリス文化を楽しむ方々と出会えたり、身近に居たけどお互いの好みについて話すきっかけのなかったお友達と話す機会を頂いたりしてはちゃめちゃに楽しかったんです💓

もっともっと詳しい方に色々お話しを伺えて、視界を沢山広げて頂いてとても勉強になりました🥰

当たり前体操ですが、英国好きさんとお話しさせて貰って改めて感じたのは美味しい美味しくないは究極好みだと言うこと。笑

美味しいおいしくないって究極好み。

だったらどんなものであっても否定せずにいたいなって思っていて、出来るだけフラットな視点で皆さまがお気に入りの一品を見つけるお手伝いを出来ると良いなと思って本日震えながら書かせて頂きます。


まずはクロテッドクリームってなんだろな?

ここまでお話ししておいてなんですけれども、みうも良く分からなかったのでまずはクロテッドクリームの定義について調べてみました。

クロテッドクリームとは

乳脂肪分の高い牛乳を遠心分離機にかけてクリームを取り出した後煮詰めて乳脂肪分55%以上にしたクリーム。

より色々とお知りになりたい方はググってみてください。

要はホイップクリームとバターの中間の立ち位置で、絶妙に柔らかくてクリーミーな塗る系の食べ物。大体そんな感じらしいです。

クロテッドクリームが何か分かったところで

では、おいしいクリームってなんだろな…?


なのですが……

まず最初に選ぶ時一つの基準にするのに
「普通イギリスの人はこれを食べてる〜」
「本場では〜」
をお手本にしたら良いのかなって考えてみました。

それで記憶を辿ってみたんですけれども・・・・・・

残念な事に
当時そこまで興味もなかったので出されたものをおいしいな〜😙食べすぎたら太っちゃうかな〜☺️💦くらいにしか思ってなくて💦

正直言うとクロテッドクリームは外食でも手作りスコーンをお家で頂くのでもお皿に移し替えたのを頂いていたのでどのメーカーさんのを使ってあったのか分からないんです。

それに
日本人でも目玉焼き醤油・ソース・塩派とかある様に
もしかしたらこういうのは一様に括れないじゃないかなって思えて。
普通とか正解どれが良い悪いとかそんな物はないんじゃないかな、と。

なので都合の良く”正解“にこだわるのはやめました。笑
日本に入って来なければ買えないですし😉

あとあと、
何だか上手く言葉に出来ないんですけど、イギリスの空気ってなんかお花みたいな香水みたいな匂いがついていてそれがどこに行っても香るんです。

空気の香り、水の味とがが違うから紅茶の味がちがっていて。
紅茶・スコーン・クロテッドクリームを口に入れた時に口の中で広がる風味もちがってて。
日本で飲食する時点で完璧に一緒にはならなくって。。。
だからこそ本場は〜にこだわらず色んなおいしいがあっても良いなと感じたので
日本の風土に合っていて私はこっちの方がすき!と言うのも、とっても素敵な選択だと思っています✨


で、そんな前置きを元にレビューしていくんですけれども、
まずは

日本的な”おいしい”を

日本の風土や日本的な味覚に合っていて周りからの評価が高かったクロテッドクリームをご紹介していきます。

じゃん。

中沢クロテッド

「中沢クロテッド」さんのクロテッドクリーム。

日本の会社、「中沢クロテッド」さんから出ているのクロテッドクリームは癖がなくて滑らかでミルキー。今回お名前を挙げる中でも1番リーズナブルなのです。メイドちゃんにも「中沢クロテッドしか勝たん!」と言わしめる程大人気♪ふわぁ✨っと純度の高い乳脂肪分がお口の中で広がります。

牧場とかで純度の高いミルクをひたすらに振り続けていくと、バターになった塊がコロンと出てくるのですけれど、それ。それの味がいたします。

ただし本当に味がないのでプレーンスコーンには何かしらのジャムと一緒につけるのがお勧めです。
(※クロテッドクリームは味がないのが普通なのでどれもジャムが必要ではあるのですが、こちらは特にピュアピュアで本当に味がしないです。甘くないミルキーとかそんな感じ。)

癖がないので万人ウケして合わせやすい。こそ、こちらの特徴かと思います。

開けるとこんな感じ


メイドちゃん達のおすすめはこんな風にかき混ぜて、ふわふわにして食べるよ♪

そして
満を持して今回食べさせて頂いた

北海道「十勝しんむら牧場」さんのクロテッドクリーム


は現地かお取り寄せでしか手に入らない限定品。

お名前を出して良いか許可を取っていないのでこの度は伏せますが、紅茶にもお詳しくて、数々のクロテッドクリームをお召し上がりになったみうの尊敬している方の一押しのクリームでございます。

こちらは先程まで書いていた日本的美味しいの粋を行くんじゃないかなって思いました。それはもーう。はちゃめちゃにミルキーで癖がなく、コクがあっておいしかったです😋

こちらは単にミルク感だけでなく、ふわぁっっとした食感もお口の中に広がります✨

大変美味しゅうございました😊また食べたい…✨


では、次に

イギリス製の”おいしい”を。

イギリスから一度も冷凍されずに輸送されてきた


デボン こちらは「ブランデー」味

「デボン」さんのクロテッドクリーム

はその独特の風味がスコーンをスコーンにしてくれている気がして私はこれすきです😌独自のコクがあっておいしいよ💓

もうちょっと踏み込んでお話しすると...

デボンさんてチーズではないんですけどちょっぴりチーズっぽいと言うか。いえでもチーズではないんですけど、、、
なんでしょう、これ。
言葉でお伝えするのが難しいんですけれども
何かしら味があるので
高価だし、手に入りにくいし
クロテッドクリームなんてわざわざ買わずにバターかホイップクリームでいいじゃんなど、たまにそんな考えがそっと頭をよぎる事があっても
いやいやでも
やっぱりこれじゃなくちゃね!みたいな
買う背中を後押ししてくれそうな気がします。
これがあるからスコーンがよりおいしい。みたいな。

でもイギリスで食べた時はクリームにそんなチーズみを感じなかったので

デボンさんのクリームではなかったのか、
イギリス特有の空気が香りをいい感じに自然にしていたのかもです・・・・・
謎。

そう考えると、違和感を感じさせない日本製のクリームの方が日本で食べるには一周回って本場の感覚と近くなるのかな...🤔?

クロテッドクリーム、奥が深い…☺️💦

どっちがおすすめなの?

というお話なのですけど

私誠に勝手な予測を立てまして

  • 基本外国製品には抵抗がある

  • 日本的なノリで食品を楽しみたい

  • 緑茶の延長線上で飲める様な薄いお味の紅茶が好き

と言う言う方は日本製の癖のないミルキーなクロテッドクリームを好まれそうだな〜と勝手に予想しています。
日本製はクリーム自体に独特の味はないです。


  • 反対に海外クセ強どんとこい!

  • 違いってものを楽しみますわ!

  • ミルク入りがデフォルトの味強めな茶葉がお好み


みたいな方はイギリス製のほんのりと独特な風味のあるクロテッドクリームでも良いのではないかと。

今はまだたった5種類しか食べたことがないので、またおいしいクリームに出会えたら更新したいなと思っています。


番外編

そしておいしかった

「マナーハウス モトヤマ」さんのマヌカハニー入りクロテッドクリーム

は、味付きなので、番外編としてとっっっってもおいしかったとメモ残しておきます。
あらら。おいしすぎておいしいが2回重なっちゃってますね。

ふわふわで繊細。丁寧に作られたんだなぁ...と言うのを食べていてとっても感じて、私今体に良いもの食べてる〜❣️と染みるおいしさでした。別でジャムなど用意しなくて良いので非常に食べやすかったです。家族にも好評でした。

あと、もう一つ超番外編なのですが、

小岩井さんの「レーズンバター」

日本でクロテッドクリームって基本高価で手に入りにくいので、風味は違いますけれど、レーズンがお嫌いでなければこれをクリームとして代用するのも個人的にはありだと感じました。

理由は

  • バターだけど柔らかくて塗りやすいところが少しクロテッドクリーム寄り(脂肪分の割合がクロテッドクリームに近い)

  • 独特のコクがある

  • レーズン入りもメジャーなスコーンの一つなので合わせて変じゃない

  • レーズンに甘みがあるのでジャムを別で買わなくてもなんとかなる

とかなんとかです。

長かったレビューも今回はこれでお終い。


(もし読んでみて面白かった!!!いいね!ためになった…かも?!もっとイギリスの話を聞きたい!などなど感じてくださった方は、下の緑ボタンからサポートいただけるとありがたいです🙇‍♀️)

イイネ、フォロー、シェア、マガジン登録、サポートにもほんの僅かですが頑張ってメッセージを入れました☺️えへへ。
もしよかったらぽちっと押していただけるとぴょんぴょんして喜びます🤗💕✨

それではまたいつかどこかで。

ばいばーい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いつもありがとうございます☺️✨もし気に入って頂けましたらば、応援頂けると嬉しいです☺️いただいたサポートは記事向上の為に使用させて頂きます✨