見出し画像

野球について

高校生の時に親に連れられて観戦した野球
見事にハマり、今では「趣味はなんですか?」と聞かれたら「野球観戦」と答えます。

きっと観に行った試合によっては、はまっていなかったかもしれない。


そもそも私は野球のルールさえ知らない。

・何人でするスポーツなのか
・ポジションもピッチャー、バッター、キャッチャーしか聞いたことない
・ホームランという言葉は知っていても、ボールがどこに行けばホームランなのかもわからない

そんな状態で試合を見にいきました。

試合中、球場飯を食べながら全然試合の流れが分からないまま
周りが湧き上がるとなんで盛り上がっているのか隣にいたお母さんにずっと聞いていました。

”なんで今ので点が入ったのだろう”
とかそんなレベル笑

ただただ進む試合をご飯を食べながら眺めていました。


なぜそんな私がその日野球にハマったのか

私が観に行ったその日の試合はとある選手の引退試合の日でした。
その選手が打席に立った時の観客の歓声
球場全体が一体になる空気
試合後その選手の引退セレモニーも行われ、全然その選手を知らないのに
感動してしまいました。
そんな感動的な試合だったからハマったのかもしれません。

通常の試合の時でもハマっていたのかもしれない。
そんなことは今となっては分からないけど
あの日その試合を見に行けてよかったなと思います。


その日以来、テレビでも試合を見るようになり
親に聞きながら少しずつルールを覚えていきました。
好きな選手ができ、球団の選手の名前と背番号を覚え、
グッツを買い、ドームに野球を見にいき、2軍の試合も見にいき
キャンプも泊まりで見に行くようになり、
すっかり野球にハマりました。

ルールなどはたくさんあって今でも新しいことを知ってばかりで
詳しいとは言えませんが、選手を応援するのは楽しいです。
自分の応援する選手が1軍で活躍をして、
チームが優勝する、この過程を見るのも楽しいです。

めちゃめちゃ野球に詳しい!というわけではないですが
自分らしくのんびりと選手、チームを応援していけたらいいな。


ということで、宮崎にキャンプを観に行ってきます!
予報では雨ですが、晴れることを願って…!!

そして、ここまでだらだらと文章を書いてきましたが
肝心の応援している球団を書いていませんでした。

私が応援している球団は
福岡ソフトバンクホークス
です。

今年こそは優勝できますように!

天気は分かりませんが、キャンプ楽しんできます!!


また、帰ってきたらキャンプの感想などかけたらいいな。
野球に関してはまた何か文章を書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?