画像1

Open the window

竹澤汀
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(06:36)は購入後に視聴可能。

「ただいま」ツアーでは、デンマーク滞在中に制作した楽曲をお届けしました。
このOpen the windowもその一曲です。
これはツアーファイナル、名古屋でのライブの録音です。

デンマークでこの楽曲を制作中、作曲の先生であるAndersに、まだ一番しかない状態だったこの歌のデュエットをお願いしました。Andersは歌い終わると「この曲をはじめに汀が歌ってくれた時に、思い出したストーリーがあって。それは、病院で人が亡くなった時にその人の魂を解放してあげるために窓をあけるんだ。それを思い出したんだ。魂の解放の歌になるといいね。」そう言ってくれました。

私は、このストーリーがとても腑に落ちて、そこからこの歌のテーマが「魂の解放」になりました。

この歌をかきながら、一昨年の夏、亡くなった叔母の人生を、ぼんやりと思っていました。叔母を想っていた自分の家族や、様々な人に想いを馳せていました。そして、どこかで悲しみを深く感じないように、走り続けた私自身についてデンマークの長閑な自然の中で、立ち返っていました。これは明確に叔母についてかいた歌ではないけれど、どこかに叔母がくれたものが声となって乗っているといいなと思います。


とはいえ、悲しい歌ではなく、自分のために開けたい扉がある人、少し新しい空気が必要な人、あと少し上向きたい人、もちろん誰かの魂や心を想う人も。

違う状況にいる、異なる色んな人たちが、自分や誰かの心や魂の解放のために、声を合わせ、分かち合えないことを分かち合うように、そんなふうに歌うことのできる歌になったらいいなと思います。


My favorite song that I hear doesn't fit this place
I just look at people flowing, coming, and going

When someone laugh I'm near I still look for truth
Just look at people taking, giving, and living

Did I do best to love?
Did I do best to love?
Did I do best to love?
Did I do best to love?

Open the window
Open the window
Open the window
Let the yell out
Open the window
Open the window
Maybe I will find a new song someday soon

And now this song that I sing
Can you hear in your heart?
You looked at people flowing, coming, going home
going home

Did I do best to love?
Did I do best to love?
Did I do best to love?
Did I do best to love?

Open the window
Open the window
Open the window
Let the yell out
Open the window
Open the window
Maybe I will find a new song someday soon

Your favorite song was me
which is nemaless and lack of melodies, melodies....

ここから先は

¥ 300

お仕事のご依頼は info@mgwtkzw.com までお願いします。 サポートして頂けたら幸いです。活動費になります。