見出し画像

国浪を超えた5年目のいま

おさとうございます!

平日が激務なので休みの日と平日早く上がれたあとに
予定(大体ネイル、マツパ、美容院、歯医者など)
詰め込みまくって全く1日フリーな時間がないので
今日は自分と絶対予定を入れないと約束した日

アラサーワーホリおさとうです!


毎度この季節は国試発表の余韻の季節

国浪が終わって5年が経って、
国浪したけどそのあとの人生は続くし
わたしがこうして生きてる証を残すことで
誰かの気持ちの支えになれたらいいな、と
細々続けているnoteですが、

最近は自分の生き方だとか趣味の広げ方だとか
時間のやりくりとかそんな話がメインになってたけど

まあ毎年思うことはある

とくに国試初めて落ちたひと

今となってみれば、
医学生、国浪、けんしうい、そしてせんこうい
全部がすごい濃密で、どれもこれも
本当に同じ人生か?ってくらい感情がちがう

人生の国浪編、けんしうい編、
って感じで違う

この時期の人たちに今更わたしが何かをアドバイス、
っていうのも烏滸がまし過ぎる。
年数も経つし、勉強の難度も上がるし、
臨床ですら毎年毎年アップデートされるんだから
国試勉強なんてなおさら、
昔になっていく人たちがアドバイスすることはできない

でも、国浪になってしまったひとにむけて、
さとのラスメがなにかしらの一助になれてればいいな、
とも毎年思っている。

人生国浪編、意義のあるものになるよう祈ってます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?