見出し画像

note航海記 第9回

面白かった&覚えておきたいnoteを記録していく週報です。

本文約2500字です。前回はこちら

過去回はマガジン【note航海記】からどうぞ♪

※重要:取り下げて欲しい方は、お手数ですが上記マガジンの説明欄をごらんください!

※note記事を横長埋め込みにする方法、偶然発見しました。
詳しくは編集後記にて!

土屋鞄の絵本コンテスト作品『ぽっぽさんとすてきなおなべ』|おがさわら

22ページの絵本です。すごくすき。動物がみんなかわいい!

なべでにたてたミルクにシナモンを振る場面と、鍋をかぶる兄弟のかわいさと、ことばを見つけられず背中をなでるぽっぽさんの表情にぐっときます。あとこの兄弟の名前(パルミジャーノ/レッジャーノ)もこっそりツボw

製作過程がマガジンで描かれてますので、よければあわせてどうぞ。

ムーミンバレーパークの混雑状況と正しい回り方|kurita

料金について
車で来た場合
楽しいムーミン一家 〜春のはじまり〜
お土産やさんの話
コケムスの中にあるギャラリー
総括

なんと親切な記事! ムーミンのテーマパークがあるんだね。あ、3月オープンしたばっかりなのか。今年行きたいです。

夏服で差をつける、「背中魅せインナー」|ちーちょろす

きれい!


【運気が悪いと感じたら実践!】私が効果を感じた運気を上げる方法|田中瑛子 l ペルー🇵🇪

自分だったら絶対やらない・選ばないようなことをする

(…)「今までやりたいと思っていたことをやる」とも少し違います。いわゆるギャップが大事です。例えば、

・今までスカートが大好きで毎日スカート履いていた人が、パンツを毎日履くようになる
・運動が嫌いだったけど、ジムに通い始める
・家族と離れたくないけど、一人暮らしする

行き詰まったら枠を破るしかない。そのために選択的に「自分らしくないこと」をやる。自分が広がる。合理的で勇敢な行動だと思う。



3日坊主がDropbox Paperで日記を、200日書き続けた話①(改善編)|yu-ki

シンプル・マルチデバイスのメモアプリを探してたので②(日記編)と合わせて参考になりました。スマホ変えたら入れるぞ!

※Evernoteは便利(特にプレミアムなら過去の変更を延々辿れる)だけど重いのでさっとメモできない。Google Keepは軽くて使いやすいが、書いたはずのメモが検索でひっかからないことがちょくちょくある。端末デフォルトのメモアプリはこの両方をクリアするけどマルチデバイスじゃない。

ゴッホのみりょく|mei

それがゴッホの、「星月夜」との出会いだった。

ほとんど反射的に涙が出てきて、しばらく動くことができなかった。絵画に特別な感情を抱いたのはそれが初めてだったと思う。

恋に落ちた感覚が近いけれど、電撃が走るなんて表現すら生ぬるい。 生涯を共にするとか一緒にお墓に入るとか、そういうレベルの衝撃だった。

そして次の瞬間思った。
一緒のお墓に入れないにしても、

お墓に行くことはできるのでは?

発想に思わず笑いつつ、オルセー美術館にいつか必ず行きたいと思った記事!

※「星月夜」は「星の光で月夜のように明るいと感じる夜」を指す言葉なので、月と星でいっぱいの夜空を描いた『The Starry Night』には誤訳だと思う。でもこれ以上、絵と字面がぴったりのタイトルってないよね。なにかの古典を紐解いたら、もっと素敵な言葉が見つかるかなぁ…。

 「ほしづきよ」は月がないのに、星が輝いて明るい晩のこと。
 月はどこだろうと探してもけしてみつからないのです。(…)

 星明かりだけの夜は、いつもと違う、ひっそりと静かな、美しい夜です。

――『血と蜜 宝野アリカ歌詞詩集』p.230 星月夜(せいげつや) より

19/04/30 忙殺されまい|小池みき

 私の場合、忙殺されないようにするために何をするか?
 単純な話で、「一人でぼんやり考える時間」を無理やりにでも確保するということだ。30分でも1時間でも、場所は道端のベンチでも喫茶店でも、とにかくぼんやりすれば心は死なない。無駄な時間を持つことに大賛成の小池である。

ぼんやりすれば心は死なない。。

よくぼんやりしてあっという間に時間が過ぎて、そういう時心が死んでる気がすることも多いのだけど、それはまた違うんだろうな。私は表面はぼんやりしながら実はすごく焦ってる気がする。


【思考録】さあ、さて、いま、なにを -4月編/21-|こまえゆり

「何言ってるの、違うわよ」
 私の状況を心配してくれている、あるお人にこの話をしたとき、この人生の先輩は声を上げて遮った。

「山とか海とか行って、自然に囲まれるの! 音を聴いて休むことよ! 真面目だねぇ、片づけとか掃除とか! 自然に囲まれて静かな時間を過ごすと、優先度も見えるしすぐに着手できることも見えるようになるから!」

 ぽかんと私は呆けてしまった。全くそんなの思いつきもしなかったことだ。

ぽかんと私は呆けてしまった(リピート)

みきさんの一人でぼんやりが「放電」だとすると、自然を重視するこちらは「癒し」なのだと思う。

どっちも命のために必要。

(告知シェア)【インターネットでラジオをやっております】|こまえゆり

・番組名 :こまえゆりのくるくるまこま
・放送時間:毎週金曜 PM 10:00
・放送場所:FMGIG(http://www.fm-gig.net/) Side-B
・放送形態:収録放送
・概要:こまえゆりが日々のなかで感じたことや考えたことなどを三十分だけ間借りしてお送りする番組。

1つ上のこまえさんの別記事、告知です。

ラジオ番組のゲストとして、好きなこと、好きなものについて語りたい人を募集されてます。収録場所は東京都荒川区某所。30分番組の、前半10分/後半10分のトークです。スポットでもレギュラーでも可。

ラジオ出演の詳細は以下から、

インターネットラジオをやっておるのですが
おしゃべり仲間を募集したいのです
裏方希望でも構いません

ゲスト出演にどんなメリットが? は埋め込み記事「まだまだ全然、なんです」からどうぞ!

(告知シェア)5/6〆切 全6回の美容ライター養成講座をさせていただきます、無料です|ライター佐藤友美(さとゆみ)

ベストセラー『女の運命は髪で変わる』を書かれたさとゆみさんの講座!

締め切り明日ですが、日程に問題なく興味のある方は是非♪

――編集後記 ~記事を横長引用にする方法~

上記記事の通り利用できなくなっていた「記事を横長埋め込みにする方法」、偶然発見しました!!!

通常引用「https://note.mu/ユーザーID/n/記事の固有文字列」
横長引用https://note.mu/notes/記事の固有文字列

つまり、「ユーザーID/n」の部分を「notes」に変えたらOK!

過去記事の訂正の訂正は、またおいおい~。

→ひととおり完了しました!

この記事が参加している募集

note感想文

ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。