見出し画像

ALI PROJECT、極彩色のアーティスト。

正規のアリプロソングランキング2018で100位入賞できなかった曲、つまり、101位~300位の合計200曲を対象とする、「裏ランキング」の投票期間中!

※非公式ファンサイト【好事家ネット】主催の企画。投票期間3/16~4/20(土) 結果発表:4/27 あと5日!

これ、すっごい嬉しい&わくわくするーーー!! こんな投票しがいあるランキングはじめて!!!

そんなわけで、投票曲リスト&コメントで愛を叫ぶ。


闇の翼ですべてを包む夜のためのアリア

もういちど あの微笑みと
やさしい声に 逢えるなら
すべてを 捨てることさえ
いとわないのに

亡くした人にもう一度会いたいという、切なる祈り。どこまでも優しく、ピアノの響きが美しい曲。

友人を亡くしたというファンのために作った曲…だったような?(蜜薔薇ログが残ってないため確認できず)

もう何年も前、「もしアリカさんがたった一人私のために目の前で生歌を歌ってくれるならどの曲を選ぶ?」って考えた時の答えが、この曲でした。今はどうだろう。

「生歌で聴衆自分だけ」ってなると、ただの好きとはちょっと違う答えになって面白いです。あなたならどの曲を選ぶ?


Animals on the Earth

海原に抱かれる私はイルカ
波と歌い戯れて泳ぐ
あるいは氷の道行く白クマ
水平線を越えてくる春を待つ

ライオン、カモシカ、イルカ、白クマ、蟻、鷲、そして人間。

生まれかわり死にかわりを繰り返し今ここにいる私を謳う、これもひとつの物語ソング。

この地球に生きるすべての命への限りない優しさ。

『戦争と平和』に並ぶ良曲なのになぜこんなに影が薄いのだろう。しかも他に近いテイストの曲がほとんどないレア系なのに! タイトルが弱いのかなぁ。この曲は動物系アニメの主題歌になればいいと思う。


Chu Chu

Sha La La La みんな
女の子は
生まれる前
可愛い天使だったこと
秘かに思い出す こんなとき

天気のいい春の原っぱで、真っ白なワンピースを着た麦わら帽子の少女が歌っているイメージ。歌詞で描かれる風景とは違うのだけど、何故かそのイメージがぬぐえない。

この系統の真っ白な少女ソング、恥ずかしながらすごく好き。特にこの曲の、気負いのないのびやかな歌声が。どこまでも耳に優しいドラムのリズムが、木々のざわめきが。

弦の音合わせからはじまるラフさも、アン、ドゥ、トゥルワ、キャトル、という、秘密の合図のような囁き声のカウントも好き。ライブで歌われることはきっとないだろうけれど、いつかもし、聴けたなら。


Anniversary of Angel

頬染める 希望と
交差する 不安を
リボンのように結び
勇気のベル 鳴らしましょう

こちらも白系の少女ソング。少女向けアニメの主題歌に使えそうだと思う。「凛ときらめく」「ほら顔あげて」とか、私の中では『乙女のポリシー』の仲間w

この曲のね、生歌を聴いたことがあるのだけど、ディ・モールト良いです!!!

生で聴いたからこそ、めちゃくちゃ好きになった。リリース時(1997年!)の細くかわいらしい声も良いのだけれど、カタルシスやグランギニョルを歌っちゃうアリカさんの声だからこそ、いっそう良かったのです。意外だよね。


阿芙蓉寝台(あへんしんだい)

足も腕ももぎ取られた
囚われの女のように
想いだけが留まっている
胸を裂けばこの鼓動を
捧げて饗せますか

久しぶりに聴いたら記憶以上のスプラッタでびっくりw

この曲100位入りしてないことが悲しくてならない。投票が水物なのはわかってるけど、曲に見合う順位が与えられてない…!

私自身、北京LOVERSと阿芙蓉寝台のどちらか一曲と言われたらやっぱり北京を取ります。でもそれは北京がオールタイムベスト過ぎるからであって、この曲の力不足ではけしてない。

――遊女、阿片、狂気、恋。須賀しのぶ『芙蓉千里』の、お千代姉さんを連想する曲。(中身は加筆修正の文庫版が断然いいけど表紙は単行本が断然好き)


乙女の祈り

乙女の祈り
この世界はあたしのために進む
誰とも違う
あたしをまだあなたは知りもしないで
ああ 何が愛なの?

助けて欲しい。
助けなど、死んでもいらない。

誰か教えて。
誰にも答えられるものか。

引き裂かれながら、ただただ「私はここにいる」と必死に叫んでいる歌。この触れたら切れそうな、手負いの獣のようにギラギラした自意識が好き。いつか生で聴きたい曲の一つ。

声もこの歌に合ってる。「ハートのQueen」の上がってく語尾が好き。この曲のイメージカラーはショッキングピンク。


堕落論

はしゃいじゃって ふざけちゃって でも何かおかしくて
恋しちゃって ふられちゃって とつぜん悟ったわ
いつもあたし ぜったいホンキが足りない

ずっと思春期の女の子らしいかわいらしい歌だと思ってた。でも久しぶりに歌詞を眺めると、「あたし」は鬱の女の子に見えて胸が痛い。

ひどい混乱と失望のさなか、今にも失われそうな自我を必死につなぎとめようとしているような…あるいはとっくに正気を失っている?

この曲の奇妙な明るさ、前向きさに、逆に狂気を感じる。何かが決定的に壊れているような――それでもすべてに耳をふさいで必死に自分を慰憮している様子が痛々しくて、誰かどうか彼女を救ってあげてと願わずにはいられない。自分の力で出ておいでと私は言えない。


Rose Moon

恋しさに負けそうになる 奪いたい あなたを
微笑みや言葉や愛 わたしの知らないものから

恋しさに負けそうになる 壊したい あなたの
想い出や未来や夢 わたしだけ見えるように

「逢いたくて恋の歌さえずるカナリア」という冒頭と歌声の印象で、かわいいけどつまらない恋の歌だと思ってた曲。

よく聴いたらめっちゃ狂ってるやん。

だって微笑みや言葉や愛を「知らないもの」って言いきってる。あなたの思い出や未来や夢を壊したいって、ナチュラルにヤンデレ。このぞっとする感じがたまらない。

私の中では、乙女の祈り、堕落論、このRose Moonは3曲セット。


アタラクシア、そして対峙する自己

あといくつ傷負い
あと何を失い
躰という匣に
透明な静けさは
満ちてゆくのかしら

アタラクシアとは心の平静不動なる状態のこと。乱されない心の状態、を指すらしい。

この曲の絶望感が好き。

「あといくつ傷負い あと何を失い」この言葉が響かないひととはともだちになれないと思う。


天譴と超克(てんけんとちょうこく)

己は己であり
群れの中でも
迷うことなかれ君
流れに逆らえども

これがランキング外だったなんて(絶叫)!!!

アリプロ流エンカレッジソング。誇り高い歌詞、そして拭い去れない不吉さの滲む鐘(チューブラーベル?)の音が好き。サビの三連符に燃える。

思想が滲む曲なので、人には勧めにくい。でも、アリプロは云うんだよ。

ALI PROJECTは、タカ派です。美学です。非日常です。宝石です。芳しき薔薇の囁きです。
あなたの心の襞に、月光のように、花の香のように、夢魔の鱗粉のように、天使の涙のように、
染み込む音楽を紡ぎつづけられたら、本望です。

と。


お毒見LADY

燃えて燃えて燃え尽きても
素のままじゃ心許ない
盛って盛って甘いわたし
手加減なんて知らないから

これがランキング外だったなんて、その2!!!

サビでめちゃくちゃ燃える曲。

手加減なんて知らないから、のところが最高に好き!!!


帝都乙女決死隊

このまま何もせずに老いるは
死ぬよりつらいのです

だから私も戦わせて下さいという請願。

先立つ不幸をお許しください、優しきを知り愛を生む女なればこそ、死地へと微笑んで赴くことができるのです――という。

戦士の誇り、後に続く命のための捨て石となる覚悟。それらももちろんあると思う。でも一番は、彼女の内で燃え盛る命の炎が⎯⎯「この血潮」が「紅燃ゆ この頬」が、戦場に向かわせてる。

冒頭と引用箇所が別格に好き。はじめてきいた時の、歌詞が耳に飛び込んで来た衝撃が忘れられない。危うく事故るところでした。

歌詞違いの四神獣もめちゃくちゃ好きなのだけど、どちらかと問われれば僅差でこちら。くうう…



まとめてみて思ったこと

ただただ楽しかった。正規のランキングあってこそなんだけど、裏ランキング、断然たのしい…!

そして枠が足りない。書いといてなんだけど投票曲変えるかも。悔いなく投票するために。

ALI PROJECTは、わたしたちが生きるための歌を歌ってくれる。

抱えているものは重たいんでしょ
それは真暗な心の闇
なんて呼ばれるありふれたものよ

ぱっと見、ちょっと聴いただけだと病んでるって言われがち。でもそれは違う。「そのまま抱えていたら病んでしまう心の闇」が、歌という形に昇華されているからそう感じられるだけ。

いますぐ目を凝らしてその暗黒に
どんな世界も描き出せる
すべての極彩色(いろ)を見出すべきだわ

死を、絶望を、憎しみを、呪いを、痛々しさを歌いあげることで、歌い手と聴き手の双方を生の世界につなぎとめる。それは本当に歌が病んでいたらできないこと。30年近く歌い続けられるはずがない。だって歌が病んでたら誰より先に歌い手自身が病む。

自分が誰よりも愛おしいって?
それが正解 臆すること
なく愛せたら 素敵なことよね

アリプロがもたらす救いは毒のようなものだけれど、明るくまっすぐな歌では救われないものが、そこで救われる。毒を持って毒を制す、アリプロ流の救済。

強がって 偉ぶって
人生はなんぼのもんだわ
真実が虚像より
小さくたって 構やしないから

私は明るくまっすぐな歌だって大好きだし、ツアーやランキングのない時には数ヶ月単位ですっかり忘れたりもするけど、それでもやっぱりアリプロが好きだし、ずっと特別なアーティストだと思う。

学びなさい 毒しなさい
淫しなさい サイケデリック
めくるめってのたうてば
この先なんでも その手の中に!

引用は暗黒サイケデリック

あ、「病んでる」は否定するけど中二病は否定しない。中二病大好き!


過去のアリプロ記事

ツアー2018参加記事。だいぶはしゃいでるライブレポです。アリカさんのトークの話もそこそこ。知らない人はわけわかんない記事w


主役は写真。ぜひエロかわいいアリカさんの美脚にうっとりして欲しい。


ランキング2018一言感想。このとき「今年順位低すぎた曲たちに来年絶対投票する」と誓った。3ヶ月もしないうちに投票機会が訪れるとは! 好事家ネットの中の人に課金したい…!


投票ページ&対象楽曲リスト

アリプロソングウランキング投票ページ@好事家ネット

…うむ。やっぱり枠が足りない。

エスカルゴ、ロリガレ、堕ちて候、ららいぶ、kaina、トルバドゥール、堕天國宣戦、贋作師、真偽贋者遊覧会、生き霊、黙示録前戯、百合の日々、桂花葬、遊月恋歌、deep forest、金いろのひつじ、パラソルのある風景、ピアニィ・ピンク、まだまだ他にも!

少なくとも30はないと、後悔しない投票は永遠にできそうにない。


公式ツイート



#アリプロ  #アリプロジェクト #ALIPROJECT

この記事が参加している募集

ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。