見出し画像

note航海記 第8回

noteサーフィン中に出会った印象的な記事を記録していく週報です。本文約2400字弱。

個人的な趣味で好きな記事をメモ&シェアしています。GWのお共によろしければどうぞ♪

過去回はマガジン【note航海記】からどうぞ。

※重要:取り下げて欲しい方は、お手数ですが上記マガジンの説明欄をごらんください!


GWに暇を持て余しそうな人のためのボードゲームリスト |ミヤザキユウ

ちょうどちびっこたちが来るのでこの記事と #推薦ボドゲ  を参考にいくつか購入しました。(※ご購入の際は対象年齢とプレイ人数の確認を!)プレイしたら感想書きます。(GW後追記、購入したもののプレイする暇なかったです。お盆かお正月になりそう)

ちなみに私のオススメは ぴっぐテン と ニムト。前者はちっちゃい子でも遊べるシンプルなルールで延々盛り上がれます。ニムトは4人以上いた方が楽しかった気がする。

ほか、このあたりの記事も面白かったです~。

テストプレイは「意見」と「感想」の切り分けが大事
「not for me」このゲームは私に向いていない
『HUNTER×HUNTER』の文字が多すぎるページ、実はスゴい


◆1年に30カ国行く僕があなたにオススメする世界の反対側にある「天国」のような場所|Nobu

(1)それはイグアスの滝
(2)桁違いに美しく巨大で消えない虹
(3)防犯完備のカバン必須
(4)敵はアライグマ
(5)イグアス観光まとめ

行ってみたくなった!

長そうだけど、1つ1つの記事は短くてサクッと読めます。改行&改段落多めでちょっとアメブロっぽいw


マガジン:子ども科学電話相談ピックアップ|しましょ(島田祥輔)

先日取り上げるつもりで見落としてたやつ!

子ども科学電話相談、夏休み限定だったのが今月からレギュラー番組になってるそうです♪ らじるらじるで聴き逃し配信も~。

子ども科学電話相談 - NHK 【ラジオ第1 毎週日曜 午前10時05分】

『夏休み子ども科学電話相談』を聴くとむせび泣いてしまう
去年バズったはてなの記事もプッシュしておきたい。何回読んでも好き。


【適当仏にゅーす】ルービックキューブはカルトとなったのか|むーん en France

膨大なニューロンの潜在性によって、人間の脳はいつも謎解きをすることを欲している。ルービックキューブは、我々の脳の追究するあらゆる力を刺激することができる数少ないものの一つである。

ルービックキューブの特色は、脳の全ての部位を同時に動員することである。視覚を司る後頭葉、空間表現を司る頂頭葉、色彩を識別する側頭葉、そして決断する時に活性化する前頭葉である。

Youtube動画の翻訳記事。

ルービックキューブの魔力を語るフレーズが実に海外コラムでよいです。翻訳の労力含めオススメしたいnote。サポート解放されておらず無念…!

解き方動画とか見るの反則かな? と思ってたけど「メソッド無しで解こうと思うと何世紀かかるかわからない」とのことで、仕組みやパターンを学んでトレーニングするものらしい。ていうかほんと、動画とか解説サイト通りにやるのさえそこそこ難しいしね!?



◆物書堂の辞書アプリはこれを買え|西練馬
 ①国語辞書編 ②英和辞書編

めっちゃ詳しい。昨日辞書アプリを調べてて発見したnoteです。4/23までセールだったらしい…1週間早く気づきたかったー。

辞書ごとの個性についてはサンキュータツオ氏『国語辞典の遊び方』も面白くておすすめです。


100億円の拾い方|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」できまっている』の著者さん。

「タワマン建ててその最上階から毎日絶景を眺めて暮らしたい」という夢の本質が「実家付近の土地を高いところから毎日眺めて暮らすこと」だと気づき、ドローンからの映像を4Kディスプレイに表示したら、むしろそっちの方が満足度高かった! という話。発想に唸る…!


どうでもいい人を増やすと、憎み合う関係が増える話|かわっちょ

ちょっと絶句するくらい、わかる。



「秘密です」の威力|友井蒼子

これも。



ドキッとする|椿-TSUBAKI

見た瞬間、まさかこれは「noteを今日で終わろうと思います」宣言ではないだろうか? と思うような雰囲気の文字だけの文章を見ると、ドキッとします。ちょっとだけ構えます。その悲しい文章を受け止めなくちゃいけないのかと反射的に思って構えるんだと思います。

私はたぶん、かなりの感じで寂しがりなので、ここでやり取りした方がnoteをやめるのはとても寂しいのです。

でも「やめる」宣言ではなかったと気づくとドキッがホッに変わるんです。

この優しいnoteが、揺れている誰かに届きますように。

あ、エアリプではありません、念のため!  私自身、今年いっぱいくらいは続けてみたいなーという希望的観測を抱きつつ、来週ふっと消えてるかも、的な思いもわりと常にあり、このnoteですこし気持ちが緩んだので。

揺れることって誰でも一度はあるだろうなぁと。そしてほんとうに、いつも見ている方がやめてしまう時のさびしさっていいようがないなぁと。更新お休みでもいいからいなくなってしまわないで欲しいと私も思ってます。



やっぱり手描きは楽しいな。|Yuu

雑貨屋さんでもらう紙袋にこんな絵が刷られてたら嬉しい。”プルーンの紅茶煮””国産レモン”という添え書きも雰囲気あってよいです。

この耐熱ガラス容器がダイソーかiwakiか気になる…うーん、iwakiかなぁ…きわどいところ。や、どっちも好きだからどっちでもいいんだけど。笑



(告知シェア)2019年10月、東北いきます 講演・出演・イベント共催依頼お待ちしてます|牧村朝子

「何でもかんでも東京でやるのやめたい」という思いがもともとあり、「じゃあ、自分がどの地方に滞在するのか事前に告知しておけば、地方で仕事するとき主催の方にお願いする交通費負担が軽くなるのでは?」と思ったのでお知らせです。

すごい身もふたもない言い方をすれば、2019年9月26日〜10月15日くらいまでならもともと本人が東北にいるから安く依頼できるぞ。という話です。

まきむぅさんの告知はできる限りシェアしていく方針です!!


編集後記

4月は毎週更新してみました。「今自分の中でアツい記事」を取り上げ整理するにはこのペースはいい感じ!

しかしつい詰め込んでしまうし、読むのも大変な気がする。

5月は週1ペースは据え置き、件数or文字数で制限かけてみます~。


この記事が参加している募集

note感想文

ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。