2018年間ベスト

★年間ベストアルバム

☆Yawn/Bill Ryder-Jones

☆Songs of Praise/Shame

☆7/Beach House

☆Insecure Men/Insecure Men

☆Superorganism/Superorganism

☆Tell Me How Really Feel/Courtney Barnett

☆Crack Cloud/Crack Cloud

☆Sonatine/D.A.N.

☆分離派の夏/小袋成彬

☆Dawn/Silent Poets

上記のベスト10のアルバムの良さについては紙で詳しく書いて残したいなという気持ちでいるのでここでは割愛します(まだ全然出来ていないのだけれど有言実行するつもりってことで)。
お気に入りのアルバムに順位をつけたり選んだりという作業は少し残酷ではあるけれど、自分にとってどういう音楽が重要だったかを考えてみるきっかけになるし、結果的に選ばなかったものでもその人の過去の作品と比較するうちに改めて見えてくることも沢山あったりと、自分の音楽遍歴を振り返るいい機会なのでとても有意義なことだと私は思っています。


★年間ベスト曲50

1.Wonder/ADOY
2.Songs For You/Rhye
3.In a River/Rostam Batmanglij
4.Me and Micheal/MGMT
5.No Going Back/YUNO
6.Everybody Wants To Be Famous/Superorganism
7.Outskirts/The fin.
8.City Looks Pretty/Courtney Barnett
9.Teenage Toy/Insecure Men
10.The Club/HiNDS
11.Dive/Beach House
12.Replica/D.A.N.
13.Sesame Syrup/Cigarettes After Sex
14.Audio Architecture/Cornelius
15.South of the River/Tom Misch
16.我家附近/Everfor
17.セダン/ミツメ
18.Bad Kicks/DYGL
19.Old Town/Say Sue Me
20.Make Time 4 Love/The Goon Sax
21.Breathe In,Breathe Out/Melody's Echo Chamber
22.Telltale Signs/Sobs
23.We Can Dance/The Fur.
24.Pristine/Snain Mail
25.The Lick/Shame
26.Toy/ Young Fathers
27.Wishing Well/Dylan Cartlidge
28.Like an Animal/Alfie Templeman
29.Roll(Burbank Funk)/The Internet
30.魚の骨 鳥の羽根/cero
31.Summer Reminds Me/小袋成彬
32.Simple feat.櫻木大悟/Silent Poets
33.Crueless/The Marias
34.Because I Know/She Her Her Hers
35.Like Mariah/Homeshake
36.その線は水平線/くるり
37.平成31年/三居知暉
38.レイテストナンバー/toe
39. Mither/Bill Ryder-Jones
40.Autumn Love/Death Cab For Cutie
41.Blue Hour/Homecomings
42.False 9/Gizpel
43.海浪/Deca Joins
44.Cigarettes/Tash Sultana
45.Divide Now/The Field
46.It Makes You Forget(Itgehane)/Peggy Gou
47.Missed It/GONNO×MASUMURA
48.Singurality/John Hopkins
49.Drab Measure/Crack Cloud
50.動物的 人間的/Ogre You Asshole

アルバムがよかったものについてはその中から1曲選んでプレイリスト用に並べました。今年はいい曲が沢山あって50曲に削るのが大変でした(しかしこれが楽しい)。年の後半は台湾などアジアのバンドの音楽にすっかり魅了されてしまった私でした。こういうプレイリストは1年2年寝かせてまた年末頃に聴き返すのも乙なものです。

Apple Musicの方はこちらから→ (https://itunes.apple.com/jp/playlist/2018%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E6%9B%B250/pl.u-qxylKgXFlgoD7r)

★年間ベストライブ

・D.A.N.  7/27@FUJI ROCK FESTIVAL
(https://note.mu/sugersweet0416/n/n3b0ced78b763)

・OGRE YOU ASSHOLE 9/17@日比谷野外音楽堂
(https://note.mu/sugersweet0416/n/n1898d59e2ea1)

・SNAIL MAIL 10/6@渋谷WWW X

・CORNELIUS 10/8@東京国際フォーラム

どれもこれも甲乙つけがたくて珍しく順位は無しです。今年はD.A.N.を3回も観る機会に恵まれたけれど、雨を味方につけたフジでのパフォーマンスと会場の雰囲気の素晴らしさに勝るものはなし。オウガは年末のリキッドのライブの方が選曲も演奏も無駄がなくて好みなはずなのに、でもやはりあの夏の終わりの宴が忘れられない。スネイルメイルのライブは観るべき時に観るべきものを観るべき場所で観ることができた貴重な瞬間だったように思います。そして1stアルバムも新鮮で非常に良かった。国際フォーラムのコーネリアスは会場との相性も含めるとあれはもう完璧だったのでは。アンコールまでしっかり全部観ていれば迷わず1位をつけたはず(D.A.N.と被ってハシゴしてしまったもので…)。
他にはオールウェイズはクアトロではなくWWW Xだったらなー、そして年のはじめに観たホームシェイクはイベントのほうではなくワンマンに行けていたら…ということで時点。

それから2018年は十数年ぶりにフミヤタナカのDJを聴くことができたことが非常に嬉しかったです。昔クラブに行き始めてから10年間、毎月のようにDJを聴きに遊びに行っていたほど私には特別なDJ。思い入れは強いのにあまりフミヤさんのことを語らないでいるのは、自分が小娘だった頃にたいして現場に来ないくせに偉そうにDJ論を語りたがるような人が心底嫌いだったから。11月のPerlonのパーティーに足を運んだお陰でフミヤタナカは今でも私にとってのNo.1のDJであることを確認できたし、またいつかふらっと気軽に遊びに行く機会を作りたいなと思っています。数年前まではもう2度と夜遊びをすることなんてないのだろうと勝手に諦めていたけれど、パーティーが続く限りは幾つになってもいつまでも楽しむことができるんじゃないかという気がしてきました。だから家のことをちゃんと済ませてきてこれから楽しもうとしている人間に「主婦なのにこんなところに遊びに来て大丈夫?」なんてつまんないことは言わないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?