見出し画像

【ちょこまる的】有楽製菓 ブラックサンダーランキングTOP5

こんにちは!ちょこまるです~🍫

このコーナーは、チョコ大好きちょこまるが気まぐれにチョコを調査して、自分用に記録をつけていくだけのリサーチノートです。
食べてみたり、調べてみたり、時には作ってみたり…
さて、今回のテーマは?🍫


テーマ【ちょこまる的ブラックサンダーランキング】


引用元:公式サイト

ブラックサンダーといえば、言わずと知れた有楽製菓の超々大人気商品。
季節や地域・大きさ等によってそのフレーバーは多岐にわたります。
皆様はどのお味が好きですか?

私ちょこまるは、SNSでも公開しておりましたがブラックサンダーが大大大大好物なのです!!
今回は、現在販売しているものから終売しているものまで、私がこれまで食べてきた中で好きだった順にランキングしていこうと思います!


有楽製菓 ブラックサンダー


1955年創業の有楽製菓。
「夢のある安くておいしいお菓子を創造する企業を目指す」という経営理念のもと、我々消費者に感動を与える商品を提供されています。
その代表ともいえる「ブラックサンダー」は、1994年有楽製菓から準チョコレート菓子として誕生しました。
ココア風味のクランチをチョコレートで固めた、ザクザク食感が私も含め若者から大人気です。


ブラックサンダーキャッチコピーの変遷


販売初期のキャッチコピーは、「うまさ本物!スーパーチョコバー」。

引用元:公式サイト

当時の商品名は英語表記だったんですね。

2000年のリニューアルのタイミングで「おいしさイナズマ級!」に。
2003年からは「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーが追加になっています。

その他のフレーバーのキャッチコピーも、とても面白いものになっているのでランキング内で紹介します!


ちょこまる的ブラックサンダーランキングTOP5


いよいよランキングTOP5の発表です!
ぜひ気になる味を見つけてみてください。

これまでに食べた中で好きなものを集めているので、終売しているものも含まれています!


【第5位】
ブラックサンダーひとくちサイズ
濃密くるみのガトーショコラ


引用元:公式サイト

冬限定販売の、ひとくちサイズのブラックサンダー。
ブラックサンダー×ガトーショコラのパッケージは、チョコチョコしいものが大好きな私にとってとても目を惹くものでした。
濃厚なチョコレート感と香ばしいくるみがギュッと詰まっており、コーヒーとの相性は抜群!
そしてブラックサンダーの特徴であるザクザクさは少なく、口当たりなめらかでまさにガトーショコラのような柔らかい食感です。
ビターな味わいで飽きが来ずパクパクと手が伸びてしまうため、気づいたら1袋ぺろり平らげることもありました(笑)

■価格:1袋 130円(税込)
■販売時期:2021年1月~ 現在は終売
■冬季限定

2022年7月現在の情報


【第4位】
白いブラックサンダー


引用元:公式サイト

◎キャッチコピー 『おいしさ直滑降!』

北海道限定土産として大人気の「白いブラックサンダー」!
私はオンラインショップでお取り寄せしました。
白なのにブラック?と、はじめはネーミングの矛盾に首を傾げていましたが、お馴染みのココア風味の黒いビスケットに白い雪のようなホワイトチョコレートをコーティングした、まさに“白いブラックサンダー”でした。
10周年の際にリニューアルし、1.2倍増量されたコーティングチョコの存在感と北海道産ミルクを使用したコクがさらにやみつきになる味わいに!
甘くなめらかなホワイトチョコを感じながらココア風味のザクザク食感を楽しめる、ホワイトチョコ好きにはたまらない商品です。

■価格:10袋入394円(税込)~
■販売時期:2011年1月~ 現在も販売中
■北海道限定販売

2022年7月現在の情報

ちなみに、姉妹品として「メロンなブラックサンダーと、全てを真っ白にした「ホワイトサンダー」もあります。
まだ食べたことが無いので、ぜひ試してみようと思います!!


【第3位】
ブラックサンデー


引用元:公式サイト

◎キャッチコピー 『お気づきでしょうか 商品名の違いに…!』

皆様気づきましたでしょうか?
キャッチコピーで敢えて訴えてくるこのユーモアさがブラックサンダーシリーズの面白いところで、大好きなところです(笑)
その名もブラックサンダーならぬ、「ブラックサンデー」!
ソフトクリームようなバニラ風味と下部のみにコーティングされたチョコ、さらに隠し味にコーンフレークを使用することで、定番デザート“チョコサンデー”を本格的に表現。
細かめのザクザク食感が最高で、復活してくれたら嬉しいな…と切に願っています。

■価格:1本 43円(税込)
■販売時期:2021年6月~ 現在は終売

2022年7月現在の情報


【第2位】
ブラックサンダー 至福のバター


引用元:公式サイト

◎キャッチコピー 『W発酵バターにおぼれたい』

食感・素材・味わいにこだわり抜き
フランス製造発酵バターに北海道製造発酵バターを配合し、よりバターの香りとコクが引き立つ味わいに。
さらに、チョコレートにも焦がしバターを配合することで、噛めば噛むほどじゅわっと広がるバター感!
食感は柔らかく、全粒粉ビスケットとカシューナッツが織りなすプレミアムなテイストと、ロレーヌ岩塩のちょっぴり感じる塩気がたまらなくおいしい!!
何個も箱買いしました。本当におすすめです。

■価格:1本 54円(税込)
■販売時期:2020年9月~ 現在も販売中

2022年7月現在の情報

ちなみに、プレミアムシリーズの公式サイトでは、「バター中毒度診断」なるものがあります。
あなたのバタ脳をチェック!する診断、とっても面白いのでぜひチャレンジしてみてください(笑) バタ脳ってちょっと意味が分からない。。(笑)


【第1位】
ブラックサンダー ティラミス


引用元:公式Twitter @Black_Thunder_2017年10月31日の投稿

◎キャッチコピー 『お嬢様、デザートですわよ!』

見事1位に輝いたのは「お手軽にお嬢様気分が味わえる」のがコンセプトの、パッケージも優雅なブラックサンダー。

これがもう、本当に本当に本当に美味しくて美味しいのですわ!!!!!!

しっとりやわらかな食感が上品で、中のビスケットも通常のブラックサンダーよりもサクッと軽い印象。
ひとくち食べればマスカルポーネチーズとコーヒーの香りがふわりと広がり、芳醇な味わいを楽しめます。
ほろ苦いコーヒーケーキが入っているため甘すぎることなく、チョコの程よい甘さとチーズの塩気も絶妙にマッチしたまさにティラミスなお味。
高級感のあるデザート(43円)で嗜む優雅なティータイム…なんて幸せなのでしょう…。
当時は本当にドハマりして、何個も何個も何個も箱買いしました。

■価格:1本 43円(税込)
■販売時期:2017年10月~ローソン先行販売 現在は終売

2022年7月現在の情報

残念ながら現在は終売しておりますの。。
そして2019年9月にプリティスタイルとして一度復活を果たしたのですが、こちらも現在は終売ですわ。

引用元:公式サイト

(個人的にはバータイプの方が、しっとりな食感とティラミスなお味を大満足に味わえますので好みでしたわ。)
今は全国にお嬢様部もあるくらい、お嬢様が流行しておりましてよ!
有楽製菓様、ぜひこのティラミスを復活していただけませんこと…!?!?
…取り乱しました。失礼しました。


まとめ


いかがでしたでしょうか。皆様は気になるお味はありましたか?

最後は熱い思いが溢れすぎてしまいましたが、ちょこまるのブラックサンダー愛はお伝えできたかなと思います。
惜しくもランキング外ですが、抹茶のサンダー柿の種サンダービッグサンダー クッキー&塩バニラとかも大好きです。

他にも、ブラックサンダーシリーズはたくさんのフレーバーがあります。
先日ブラックサンダーさんの公式Twitterで一覧が出ていました。

これからの企画や新作も楽しみですね!!!

現行販売商品はこちら


公式サイト商品ラインナップ


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?