見出し画像

「私の志望理由書を作ってください」と言われた話

転職活動サポートをしていて、しばしば困ることがあります。それは「とにかく丸投げ」してくる候補者様です。「これは私の転職活動ですか?」と思うほどに、「転職理由、志望理由を作ってくれ」とお願いされます。当たり前ですが、転職理由や志望理由を私が作ることはできません。あくまでも候補者様とのやりとりを通じて、見つけ出していくものです。

模範的な転職活動の内容を作ることは可能です。でもそれでは応募のプロセスの中でだんだんとメッキが剥がれます。

過去にいた候補者様で、やはり、「内容を丸ごと考えて欲しい」という方がいました。お話をお伺いしていくと、これまでのキャリアにたくさんの不満があり、現職にも満足されていないご様子でした。私の転職活動のスタンスとしては、どんな出来事も前向きに捉えるというところを信念にしております。そのため、このお客様のマインドを変えるためにはどうしたら良いのだろうかと考えました。

お話をお伺いするうちに、候補者様の真意が見えてきました。それまでのキャリアへの不満は、不満ではなく、「もっと自分を良くしたい、もっと活躍したい」という向上心の表れなのだとわかりました。そこで、これまでの職場の不満だった点を述べるのではなく、「どんな環境であれば自分が活躍できるのか」にフォーカスしてお話しをお伺いしました。その結果、自分がうまくいく環境について明確になり、的確な自己分析へとつながりました。

転職活動を始められる方、始めている方には、ぜひまずはご自分の自己分析を徹底的にされることをお勧めします。もし私にご依頼いただける場合は、オンラインにて60分一万円でお受けします。自分自身をよく知り、自分の強み・弱みを一緒に見つけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?