見出し画像

産院日記 4日目

朝、娘は新生児室へ。のんびり部屋で待っていると、朝食にピザトーストが出た! 入院して以来、はじめてのパン食。朝は小さい頃からずーっとパン派なのでとても嬉しい。

娘は新生児室で預かってもらっていることだし、昨日の夜は授乳を頑張ったので自分を甘やかすことに。今回の入院では誰からも差し入れが期待できないため、一番食べたくなりそうな果物を自ら入院時に持ち込んでいた。母が取り寄せてくれたナガノパープルを3粒と、持参したデカフェコーヒーを淹れる。ゆったり。

好きなアロマオイルとか、リファのマッサージローラーとか、デカフェコーヒーとか、お産の入院は必須アイテムではないものをいかに効率よく持ち込むかってことが大事だ。コーヒーも持ち込んでおいて本当によかった〜。

娘が帰ってきて、授乳指導を受ける。娘は飲む意欲はしっかりあるのだが、浅飲み気味だそう。まあだんだん慣れるさ、とあんまり気にならない。こういうのも経産婦の余裕なんだろう。

お昼ごはんはカレーうどん。生まれてこの方、ざっと私の食事時にはおとなしかった娘がはじめてぐずった。

あんまりにもいい子すぎると不安になるのでそれくらいでよしよし、と思う。つけ麺タイプだったのですぐに食べなくても麺も伸びない。栄養士さんの心遣いがありがたい。

ご飯を食べて一休みしたら、待ちに待ったアロママッサージの時間。

授乳を済ませて、娘を新生児室に預かってもらい、院内のマッサージサロンへ。

アロマオイルはその時の体調で好みが変わる。私がいつも好きなのはゼラニウムで、入院以来、ずっと部屋のアロマポットにはゼラニウムを垂らしていたんだけど、このときは産前から酷かったむくみが産後さらに悪化していたためか、デトックス系の香りが気持ちよく感じられた。サイプレスとジュニパー、ユーカリを選んだ。

マッサージ中は記憶がほぼない。昨日の夜の寝不足もあって爆睡だった。

娘をピックアップして、気持ちよく部屋に戻る。

すぐさま入浴の時間で、今日は座って受けられるシャワーブースに入り、足浴まで楽しんだ。

夕食を食べたあとの授乳で娘はすんなりと眠り、さらに24時に授乳したあとは朝6時までぶっ続けに寝てくれてしまった。

あんまり娘が長く寝るので私も一緒になって寝ていたところ、朝助産師さんに、「ちょっと間隔が空きすぎですね」と注意されてしまったほど。

拍子抜けするくらいしっかり眠れるので、私はどんどん元気になっている。

頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!