見出し画像

クロネさんの有料noteで言われた衝撃の一言

先の記事ではわたくしすぎだまの履歴書のようなものを書きました。

本記事ではまず、これまですぎだまが個人レベルで作ってきたものをざっとご紹介します。

・個人ホームページ(平成9(1997)年~平成16(2004)年)
ジオシティーズ上ではじめる。のちMicrosoft FrontPage 98~Macromedia Dreamweaverを使い倒しプロバイダーのHP領域で公開後、独自ドメインで運用。今も当時そのままに公開はしています。

・コミュニティサイト(平成14(2002)年~)
メーリングリスト「FreeML」と掲示板が合体した、Yahoo! eGroupに似た機能で運用開始。平成16(2004)年からXOOPSで運用後、平成29(2017)年にWordpressへ。

・自社サイト(平成20(2008)年~平成30(2018)年)
XOOPSで構築。ポートフォリオをメインに。

・ECサイト(平成24(2012)年~平成26(2014)年)
もしもドロップシッピングを副業として始める。主にもしも用意のサーバー領域で運用。FC2でアダルト向けサイトも。

XOOPSの日本版が更新をしなくなったことにより、自社サイトが公開レベルに達しない状況になったので閉鎖しています。またECサイトもASP側が撤退したためもうありません。

有名ブロガーさんのnoteで個人ホームページがダメダメだったことに気付かされる

個人ホームページは再スタート版として平成24(2012)年にWordpressでブログ形式で運用していたものの、あの頃のような更新意欲はすっかり薄れていました。

三日書いては3か月放置、新年に心を入れ替えて「あけましておめでとう」と書いたものの、次の更新は、「今年も一年たってしまいましたー」という感じの幽霊ブログ。

今は時間はあるけどお金はない。

どうにかしたい。

昔のようなアクセスを稼ぎたい!

という思いがもやもやとしていた時でした。

そんな4月、偶然、有名ブロガークロネさんのnote『個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。』に流れ着いたのです。(上記有料noteは、2020年5月末をもって販売が終了となっています。いい時に巡り合えてよかったですほんと。)

アクセスが少ないのは、
“アクセスが少ないところ”で
記事を書いているからです。

目からウロコとはこのこと。

昔の”ホームページ”気質から抜け出していない自分に気づかされました。

あの頃は確かに、来てくれて面白がってくれればいい時代でしたし、インターネットユーザーなんてたかが知れていたので、行きつけの飲み屋で宣伝したり、パソコン通信、チャットなどをやっていれば囲い込みはそれほど難しいことではなかったのも事実。

でもその世界が広大に巨大になった今は、来てくれなければお話になりません。

上の言葉に打ちのめされ、すぐにお金を払って購読しました。読めば読むほどもう恥ずかしさしかありませんでした。

当然引き込まれるように、クロネさんの「クロネのブログ講座」に行き、特に「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」に感銘を受け、時間がある今こそゆっくりとじっくり実行しよう、と、ブログ再出発を誓ったのでした。

しかし。

不要不急を制限されてはにっちもさっちも

・筋トレ
・旅行
・クラシックコンサート
・美術館巡り
・映画
・街歩き

と、自身の好きなこととか興味あることを30記事ほど書いてきましたが、少し違和感をおぼえるようになってきました。

上記のようなことって実際に足を運ばないと体験は書きにくい。

「不要不急」なことばかり。ホント息が詰まる年でした、2020年は。



というわけで(強引)個人ホームページもまたまた休眠状態に。

でも日常的にサイト運用や構想はしていたい性分なので、Twitterで情報収集をしていたわけで、クロネさん繋がりから拡がったこの道の先人方の言動から、クラレビを作る動機を与えられたのです!

次回はいよいよ、クラレビ制作よもやま本題に入りたいと思います。

画像1

▲ 初めて自分で買った富士通のFMV5100NC/S

追記:上記のクロネさんの有料noteは、2020年5月末をもって販売が終了となっています。いい時に巡り合えてよかったですほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?