見出し画像

備忘録というかお約束というか、これから書かねばと思っていることリストです

前記事で「次回はいよいよ、クラレビ制作よもやま本題に入りたいと思います」と結びましたが、無計画にダラダラ書いていくのもなんだかな、と思い、今の所の書くことをリスト化レジュメ化しておきたいと思います。

長い前段

  • Twitter上での出会いと転機
    レジェンド方との繋がり
    個人レベルのサイトでのマネタイズに開眼

  • 個人ホームページの顛末
    プラットホームの引越しやドメイン引越し
    本当に「雑記ブログ」でいいのか

  • マネタイズ本や情報サイト本との出会い
    小規模情報サイト構築と挫折

  • クラシックコンサートレビューの憂鬱
    フォロワーさんのひとつのつぶやきにインスピレーション
    Twitterの使いにくさと弱点をどうにかしたい

やっと具体的施策などをここから

  • クラレビ初版の作業工程
    Wordpressで初の情報サイト構築
    掲示板型運用の長短

  • クラレビ現行版の作業工程
    掲示板型運用の行き詰まり
    構築システムの再検討とカスタマイズ
    PythonでPDF内の表のCSV化
    カスタムフィールドとCSV流し込み
    カスタムフィールドプラグインの選考
    絞り込み検索プラグインの選考

  • コンセプトの修正
    レビュー投稿重視からの脱却

  • 横展開の試み
    カタログコンテンツ追加の必要性

既存運用サイトの見直し

これらはどちらかというと”タスク”。

  • コミュニティサイト
    未熟な継ぎ接ぎ構築をクリアにしてリニューアル
    アドセンスや大手ASPを導入できないなら有料化か

  • 自社ホームページ
    やっぱりポートフォリオは必要だ
    このnoteを社長ブログ的に連携

  • 個人ホームページ
    ツィートを引用しながら雑記ブログとしてやっていくのはアリか
    平成16(2004)年閉鎖の旧サイトのWordpress化の継続

  • note
    やっぱりお金はほしいので有料マガジンをやってみる
    最後までやる(笑

期待してくださる方がいるということを励みに、気合い入れます!

引き続きよろしくお付き合いくださいまし。

フリー写真素材ぱくたそ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?