見出し画像

2023年やりたいこと100選

新年あけましておめでとうございます。
2022年は新たに始めたことも多く、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

2022年振り返り

2022年は、子育てが3ヶ月目に入り本格化し、後半から保育園に通うようになり生活リズムが決まり、その他では猫が一人うちに加わったり、講師の仕事がいくつかできたりと「普通」に多々変化のあった年でした。

2022年のキーワード5つ

コンサル業務、ふわっと関わると難しい
時間単価で計算すると割高になる一方、結果を出すには時間が必要というジレンマ。相談業務のみ時間単位にして、制作はプラス料金でコンサル割引するのが良さそう。

イチ制作業者としての関わり方
社長の相談相手として関わるのと違う。求められているのは、速く、正確に、つつがなく、(できるだけ安く、)こなすこと。でもそれだけだと広がりがなくて面白く無いので、受け入れられるかわからないけど、その会社・担当者の未来のためになる一手を提案していく。

デザインチームづくり
ゆるデザOKAYAMA、地域と暮らしとデザインとLiveなどのコミュニティづくり活動、バイトさんやコーダーさんへの仕事依頼、岡山経済新聞の編集部加入など、チームでの仕事の芽がいくつかできた。2023年はもっと具体的なチームやコミュニティづくりを!

生活リズムの矯正
子どもが保育園に通い始めたことで、平日は6時半起き・保育園準備、8時送り出し・自分の準備、9時半外出、10時〜17時仕事、17時半帰宅・晩ごはんなど、20時半寝かしつけ。土日は休み。という生活リズムができた。自分の自由時間はほぼ無くなった一方で規則的な生活は心身の安定につながってる感じはする。

時間単価UP
ちゃんと測っているわけではないけれど、上の様に生活リズムが矯正されて仕事時間が限られた一方、生活コストは上がった結果、時間単価が強制的に上がっていると思う。とはいえまだまだ。意識的にもう倍くらいに上げていく。

2023年やりたいこと

ということでようやく本題です。
2023年にやりたいこと100選。

1.デザインレーベル立ち上げ*
2.地域デザイナー寄稿の広報誌(zine)つくる
3.地域デザイナーの交流会開催*
4.地域デザイナーの情報交換プラットフォーム企画*
5.一眼レフ新調*
6.写真撮る*
7.オカケイ記事毎月5本書く
8.オカケイ一人で公開までできるようになる
9.デザインと企画を名乗れる様になる*
10.ビジョンミッションバリュー決める*
11.サービス、パッケージを整え、実働する
12.サービスベースで仕事を受けてみる*
13.チョウタラの樹立ち上げ*
14.仕事機材の置き場を整える
15.チョウタラの樹に事務所機能を作る
16.チョウタラの樹とのコラボ企画する
17.チョウタラの樹に仕事まわす*
18.産前産後主婦主夫向けの仕事つくる*
19.ウェブにブログ機能をつくる*
20.実績ブログを定期更新する*
21.実績ブログなどウェブ更新は人に任せる*
22.法人化相談する
23.TOGITOGIでイベントを定期開催する*
24.岡山→東京への発信手段をつくる
25.岡山の地域PRデザイナーの立ち位置を探る
26.事業ドメインを決める*
27.デザインコンペ出す
28.さばさだ会議(夫婦会議)を毎月開催
29.ひげ脱毛
30.10年後、20年後なりたい姿をイメージする*
31.デザイナーとしてのベンチマーク先を探す*
32.NPO・社会福祉団体への貢献方法を考える*
33.メディア立ち上げ*
34.入ってるコミュニティの活用方法考える
35.ツイッターフォロワー1000人超える
36.ツイッターから仕事もらう*
37.筋トレ
38.朝ヨガ
39.ノーコードウェブ制作サービス化
40.毎日の料理引き続き*
41.外食の量減らす*
42.干し野菜
43.スープ極める
44.毎月2冊以上本読む
45.読書文書く
46.自分でコーディングするウェブ案件の効率化*
47.モーションが多いウェブの企画
48.HAKOBUNEビル行く*
49.友人まわりの赤ちゃん会する
50.自分の肩書き決める*
51.准認定ファンドレイザー資格とる
52.准認定ファンドレイザー検定うける
53.入ってるコミュニティの活用方法考える
54.月次会計ちゃんとやる
55.納品後フォローの方法考える*
56.ウェブ納品3ヶ月後のフォロー*
57.毎日6時間は寝る
58.子連れでaidaいく
59.公私のクレカ分ける*
60.公私の銀行口座わける*
61.オンラインで送金できるようにする*
62.次の保育園見学*
63.車を代える*
64.アサナの去勢*
65.健康診断いく*
66.政治の勉強*
67.冷蔵庫代える
68.仕事の進め方決める*
69.ウェブ以外もデザインサービス資料つくる
70.質問事項をフォームにする
71.相談案件つくる*
72.コンサル案件つくる
73.時給を4000円まであげる*
74.制作だけの案件を減らす*
75.地域と暮らしとで新しい企画する
76.毎日猫と遊ぶ*
77.パートナーを3泊以上の旅行に送り出す*
78.東京からの案件うける*
79.弁当ほぼ毎日つくる
80.メールを独自ドメインにする
81.法人名決める
82.ピクニック*
83.焚き火会*
84.うちの寒さ対策*
85.良いお寿司屋さんいく
86.焼肉いく*
87.古紙まとめる様にする
88.毎日子と遊ぶ*
89.案件の振り返り徹底
90.毎日予習と復習する*
91.オンラインで朝礼やりたい
92.定期的に花を飾る
93.家庭菜園つくる
94.アトピー対策*
95.服の取捨選択*
96.ブランディングノウハウ1つ組み立てる
97.ウェブから案件獲得*
98.貯蓄倍増
99.なんとなくダラけない*
100.機嫌良く生きる*

今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?