見出し画像

【初ルート!テラッソ周辺!!】 2020/10/6(火)

どうもーー!!!

もう気がつげは10月も1週間が過ぎようとしてますね…。
(#早すぎる。)

最近は、この「note」を振り返りながら、1週間の記憶を呼び戻したりしてます。笑


▼今日のメンバー紹介!!

画像1

左から参りまーす!!

オデコを光らせている僕からー!

原田さん!!
北村さん!!
河村くん!!
戎井さん!!

そしてそして、本日初参加の石原さん!!!

元々、アパレルの販売をしてたらしく、そこからエリアマネージャーの経験もあったり、トータル15年ぐらいのキャリアを持たれていると言う…。
(#バリバリキャリアウーマン。)
(#たしかに覇気があった。)


つい最近、共通のお知り合いといるところを、偶然お会して、今日のゴミ拾いにもご参加頂けることになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

いやぁー。ホントご縁です。

ありがとうございます!!!


▼さーて!今日のルートは!!

画像2

今日は、昨日に比べて少人数ということで、「ちょっと緩めのコースにしよう!」となり、姫路駅前に!



画像3

まず攻めるのはピオレ前!!
(#白のブラウスに挟まれる法被。)
(#なんかいい感じ。)

ピオレは、姫路駅に直結してる駅ビルで、僕の元職場でございます。



画像4

このピオレは、毎日清掃員の人(?)が掃除をされているようで、目立つゴミはあんまりないんです…。

でも、車が停まるロータリー付近には、ポツポツ落ちてたりします。
(#令和を代表するゴミ。笑)



画像5

そして、ゴミ拾い熟練メンバーの原田さん。さすがです。

ゴミを捨てる人の心理を的確について、柱の隙間からゲット!!!
(#見えるんだけどね。笑)



画像6

そして、ピオレを抜けた先にある、商業施設「テラッソ」周辺に。

この冬公開される、西野亮廣さんの「えんとつまちのプペル」が上映される、姫路で唯一の映画館です!!
(#絶対僕も見に行く!!)




画像7

テラッソの入り口付近や、駐輪場は案外綺麗で(←失礼!!)、その裏側に…


行ってみた…  ら…   



画像8

落ちてる!落ちてる!!
(#地に膝をつく北村さんはプレミアな気がする。)


今回のゴミ拾いは、これと言った “大物” は見つかりませんでしたが、全国共通の吸殻は、大量にありました。



画像9

(#初参加の石原さんもしゃがみ込むしまつ。)



画像10

(#あるわ、あるわと、街路樹に。)



画像11

どんどん先へ。
(#ゴミ拾い無双。 #たまになるやつ 。)



画像12

(#原田さんみたいなMy軍手。かっこいいなぁ。)




画像13

そして、テラッソの南側には、一本の川が流れているのですが、

そこに……



画像14

手の届かない場所にあるゴミを見つけた時の無力感
(#全員の表情。)



画像15

無理なものは無理。

諦めは肝心。

ということで、さらに東へ。



画像16

途中の駐車場へ寄り道したりしながら、実はかなり大廻りをしていることに気がつきました。



画像21

(#むちゃくちゃ歩いてんな…。)




画像17

そして、ゴミ拾いをしてると、意外と上のゴミを見落としがちなんですよね…。
(#灯台上暗し。)



画像18

お溝筋の近くにある、神明(シンメイ)神社にちょっとだお参り。
(#ググったら、アマテラスオオカミがいるんだってよ!)



画像19

そして帰路へ。




画像20

毎日毎日、これだけやっても、新しい未開の地が沢山あって、古いゴミもまだまである!!

シンプルに姫路の街が綺麗になるのは嬉しいし、初めましての人と、自然とコミュニケーションが取れるのはホントにゴミ拾いだけかもしれない。


今日もサイコーーーに!楽しかった!!!


▼さいごに

最近はよく、「毎日ボランティア大変だねぇ!」って、知り合いとかに会うとよく言われます。

が!

ぶっちゃけ「楽しい!」が、圧倒的に勝ってるんですよね。

大変と言えば、大変なのかもしれませんが、やっていて僕自身が、本当に楽しみながらやれてるんです。

正直、今までの人生で、長く続けてこれたことって、本当になにもなくて、強いて言うなら仕事ぐらい。

なので、この #note を通して、1人でも多くの方々に「ゴミ拾いっておもろいん?」「なんか楽しそうやね!」とかって思ってもらえたり、少しでも興味を持ってもらえたら、最高に嬉しいです(*/▽\*)

なので、少しでも「いいねー!」「応援するよ!」って 方はぜひ、SNS等で、シェアしていただけると嬉しいです!!!!!

本当に、本当に嬉しくて、むっちゃくちゃ感謝します!!!!!←



▼「姫路縁」関連情報


▽姫路縁のネットショップです。

僕が着ている「法被(はっぴ)」や、Tシャツ、小物を数多く取り揃えております!!

和柄をテーマにした商品が多いです!

ぜひ一度、ご覧ください(´ー`)✨




▽姫路縁オーナーの、オンラインサロンです。

姫路縁オーナーの松岡裕喜。(←Twitterのリンクです!)

「姫路の天才」と呼ばれ、最近では、
・店舗内装のデザイン
・経営 / 運営コンサルティング

などをやってます。

このオンラインサロンは、松岡さんの
「リアルな脳内」を覗ける、唯一の場所です。
ぜひよろしければ、一度だけでもご覧になられて下さい !

かならず!!
絶対後悔はしないです!!!🔥


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!