見出し画像

NOW or NEVERおかげさまで2周年

GWも終わり変わらない日常が戻ってきた気がします。こんにちは。東京都江東区亀戸の柔術ジム【NOW or NEVER】(ナウオアネバー)代表の杉本です。

noteは一時期やっていたのですがめんどくさがり屋の性格からブログ等の書き物よりもっぱらstand.fmと言う音声配信アプリ(ラジオです)を頑張ってやっております。

※今日現在で994回の放送です。もうすぐ1000回となります。良ければお聴き下さい。

先月4月1日、我がジム【NOW or NEVER】が無事に2周年を迎えました。これは偏に会員さんはもちろん、ビジターでうちのような小さなジムに足を運んで頂いた方々や、色々支えて頂いた柔術界の関係者の方々、あとやはり家族の支えがあってこそです。本当にありがとうございます。

オープニングパーティーの集合写真
沢山の方にお越し頂きました。
オープニングパーティーの前のオープンマット。
牛久さんも来てくれてた。



1.2022年~2023年

オープン当初有難いことに30人弱の方が入会頂いたのでオープン当初からクラスに参加者が0と言うのは朝クラス以外はありませんでした。
それでも夜のクラスに3,4人しか人来なかったり、どのジムでも賑わっている土日のクラスが1人しか来なくて会員さんと打ち込みやったりプチパーソナルレッスン状態になったりという事がありました。

オープン当初
マスク姿が懐かしい、、、。
初期のキッズメンバー
2年前だから少し幼い
グラップリングクラス
最初は5,6人位からのスタートでした。

2.2024年~

今年の春も例年と変わらず沢山の方に御入会頂き、その甲斐もあってか土日のクラスや平日夜クラスはコンスタントに沢山の会員さんに練習参加頂けるようになって来ました。嬉しい悲鳴ですがクラスを増やしたり、スパーリング時間も長くしていこうと考えています。

とある日曜の昼クラス
平日夜の柔術クラス
一番人気のある平日夜の
初心者柔術クラス
土曜の月一ある昼グラップリングクラス

3.これから、、、

99%一人で指導、ジムの運営、経理的業務、雑用等をこなしています。体力的にしんどいこともありますが、良い会員さんに恵まれて無駄なストレスなく日々業務に当たれております。

『初心忘るべからず』ではありませんが、2年前の当時の大変だった時の気持ちや、何ものでもなかった【NOW or NEVER】と言う柔術ジムに入会して頂いた会員さん達への感謝の気持ちを忘れず地道にコツコツ指導やジムの運営に当たっていこうと思います。

あと会員さんに迷惑かけないように病気・怪我等には最新の注意を払っていこうと思います。今後共【NOW or NEVER】宜しくお願い致します。

オープンして間もない頃の最初の飲み会
初期の会員さん、ありがとうございます。