見出し画像

種まき、しませんか??

先日、3年ぶりくらいにアナスタシア1巻(下にリンク貼ります)を読み返し、初めて読んだときと同じような衝撃を受けました。
なかでも種蒔きから植物とのコミュニケーション、菜園づくりのことについて書かれているところはすごく具体的で、今すぐにでも始めたくなるような内容です✨

ここに書かれているやり方で種蒔きすれば、自分の体に合った作物ができ、それをいただくと病気のところとか調子の悪いところが、どんどん良くなっていくのだそう。
私自身、ここ1か月ちょっと、自分でやってた畑から離れてからは、畑で自分が育てたものをいただくっていう食生活はできていなくて、そのせいか調子があまり良くありません。食べ物、大事なんだなあと改めて感じています。

3年前、この本をいろんな人に勧めて回ったときは、「あやしい」って言って心配されることが多かったけど、私にとってあやしいかあやしくないかはそんな重要なことではなくて、とにかくやってみませんか?ってことを伝えたいです😊やってみたら、すごく楽しいし、なんだか豊かな気持ちになれます(少なくともわたしは)。
北海道にいた頃は畑と人を繋ぐこと、小さくても家庭菜園を勧めることを続けていて、小さなプランターひとつからでも「種蒔きしたよー」って声を聞くたびにすごく幸せな気持ちになりました。

と言いながら自分自身はずいぶん遠回りをして生きてきたけど(でもどんなときにも不思議と畑とはご縁がありました)、やっぱり私は土と繋がった暮らしがしたいと思っています(わりと幼い頃から、そう決めていました)。

というわけで、引き続き屋久島で土地を探しています。何か情報あれば、どんどんシェアしていただけるとうれしいです!

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784864510554#:~:text=%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%99%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%80%81%E9%9F%BF%E3%81%8D%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%9D%89,%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E2%80%A6%EF%BC%9F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?