見出し画像

【男飯】久々に包丁握ったんだけどさ

只今、2/22の午前5時ごろでございます。

どういう訳か、一睡も出来ずでございまして・・・。

YOU TUBEで睡眠導入の音楽を聴いてみたり、色々試しましたが全然ダメでしてね。もうしょうがねえから起きておくことにしました。

閑話休題・・・。

我が家は共働き夫婦でございまして、なおかつカミさんとアタシの休日が基本違うので、週末はだいたいアタシが晩御飯を作るようにしております。

アタシが心掛けているのは、「とにかく野菜を多く摂る」事が出来るメシを作る事です。

冬は必然的に鍋多めとなります。

最近のヒットは「ごま坦々鍋」ですかね。
鶏ガラスープの素と担々麺風の味付けがベースになるのですが、練りごまの風味とピリ辛なところがお気に入りです。

我が家で鍋っていうと、アタシが作る場合はカット野菜を駆使して包丁すら使わない事もあるので、かなり楽が出来るのですが、たまには段取りを考えながらあれこれ作ってみようかと思い、本当に数週間ぶりに包丁を握りました。で、作ったのが下の画像にある3品です。

画像1

(上)ねぎ油そば (左)タコのマリネ (右)ベーコンと野菜のスープ

本当はパスタにしたほうが組み合わせ的に良かったのかもしれませんが、どうしても中華麺が食べたかったのと、ねぎ油そばはそれほど手間がかからないので・・・。

因みに、調理時間は80分くらいでした。

2品以上作るのが久々だったこともあり、段取りが少々悪かったので余計に時間が掛かってしまいました。最初にねぎ油仕込んでおけばこんなに時間かからなかっただろうなあ・・・。30分は短縮出来たかなって思います。

肝心の味ですが、まあカミさんが美味いと言ってくれたのでOKかなと思います。野菜もたっぷり摂れたのも良かったです。

ねぎ油そばは、上に白髪ねぎと茹でたささみを細かく裂いたもの、千切りした大葉にすりごまを和え、醤油と豆板醤で味付けしたのですが、味付けを塩ベースにしてレモン汁と細かく刻んだザーサイを入れても良かったかもな・・なんて後から思いました。

この男飯、シリーズ化しようかと思っております。
材料、作り方、調理時間、材料費を書き記しておけば、後々役に立つだろうな・・・。

ちなみに、今日はひとり分で1,000円くらいかな。ちょっと高いな(;´∀`)

という訳で、また何か作って投稿しようと思います。

それでは皆様ごきげんよう(*´▽`*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?