見出し画像

「手帳」の話。

「手帳」の話。

「紙の手帳を持ち歩くようになった」と言うと「iPhoneあるのに何書くの?」と訊かれたりします。訊く人は「そんな必要ないのに?」という意図を込めてますか? 自分的には、手書きすると頭に残りやすいのです。
 世の手帳術はよくわかりませんが、自分が手帳に書くことは「備忘」と「予定」と「課題」の三つです。たくさんのことを書こうとしても続きません。ちゃんと残したいことはEvernoteに記録しますし。


「備忘」とは日記的なことで。自分の場合は行った店と思いついたことをメモします。「予定」はカレンダーリフィルです。「課題」はToDoです。ToDoが一番大事かも知れません。大きいことでも小さいことでも約束でもなんでもいいのです、やること、やらなければならないことを書きます。株を買ったときの売却目標金額も書いたりします。
 備忘は過去、予定は未来、ToDoは現在…なのかな。

 もっといろいろ書いたり資料性を高めたりとかいろいろ使い方はあるのでしょうが、とりあえず自分的にはこれだけ。他のことはiPhoneの方が使いやすいです…家計簿とかヘルスケアの記録とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?