方言

方言、話せますか?

僕は千葉の外房方面の漁師町出身なので、千葉弁が喋れます。

内房方面だとまた違うんですよね。

海に近いところだから割合言葉遣いが汚いかも。

いざ書こうとするとなかなか浮かんでこないモンです。

職場の広島出身の同僚に「広島弁喋ってよ~」なんて言って

「普段は喋れませんよ(^^;」なんて困らせてたけど

僕もおなじだった(笑)
「こんめえとった○○がいがくってお~」
「きたきためんかすど」
「おめぇあにやってんだ」
「あおなじみ」
「かっくらす」
「あんとんねぇ」

今思いついたのはコレくらい。

親戚などと話をしてるとネイティブかってくらいの発音で普通に言葉が出てくるんですけどね。

同じ千葉でも千葉市内の実家近くの友達には通じないだろうな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?