見出し画像

「WEB 3D コンテンツ」を公開しました。

「WEB 3Dコンテンツ」の製作

先日公開しました「BLEAIN ONE ポートフォリオサイト」を「テーマ」に「新しい3Dコンテンツ」の製作を行いました。
「VR」機能を組み込んだ「WEB 3Dアプリケーション」の製作経験はありましたが、「WEBサイト」をテーマにした3Dコンテンツ製作は、マウスの「ダウンスクロール」による「3Dコンテンツとの連動」など、「新しい技術の習得」も必要となり、良い学習の機会でもありました。

利用したライブラリ・ソフトウェア

3Dグラフィックの表示

WEBページ上に「3Dコンテンツ」を表示するためには「WEB GL」などの「低レイヤーのスキル」が必要ですが、「Javascript3Dライブラリ」の「Three.js」を利用すると、「3Dデータ」の表示や制御が行いやすいためコンテンツ製作をスムーズに進めることができます。

3Dモデルの製作

「3Dモデル」の製作には「Blender」を利用していますが、モデルの「テクスチャマッピング」に使用している「テクスチャ画像」は「Photoshop」で製作を行っています。

BLEAIN ONE 3D WEBコンテンツ

よろしければ、サポートをお願いします!