見出し画像

白の旗の戦士たち

そう、僕たちの体には強力な軍隊があるんです。
食いしん坊のマクロファージ
まんまるリンパ
好きが3つの顆粒球

こいつらは、マクロファージ将軍の大食い部隊とリンパ球のヘルパーT細胞将軍の飛び道具隊の2部隊に分かれます。

三国志好きなんで許してください。

大食いチームと飛び道具チーム。

お互いサイトカインというタンパク質を使って連絡を取り合っています。

大食いチームは、マクロファージからサイトカインを受け取ると、顆粒球とリンパ球チームのナチュラルキラー細胞が細菌をバクバク大食い大会を始めます。

飛び道具チームは、ヘルパーT細胞からサイトカインを受け取った、リンパチームのB細胞が抗体を作ってウイルスにバコバコ投げ始めます。
併せて、キラーT細胞は敵を溶かすミサイルを撃ちまくります。

ちなみに、白血球が敵を食べると、敵は中で死にます。同じくして、白血球も一緒に死にます。この死骸が山のように溜まると、膿になるんですね。

同じくして、マクロファージが仲間を呼ぶ物質を出しまくります。
さっきのサイトカインです。


戦をイメージしながら書いていたんですが意味わかんないですよね。

登場人物が多い…。

そうそう、読み直してて、
「白の旗の戦士たち」は、白旗をあげているからではなくて、
白血球の「白」です。 ・.・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?