見出し画像

サビサビの硬貨をよみがえらせる。

こんにちは、青空坊主です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

以前、大量の錆びた硬貨が発見され、試行錯誤の結果、日銀に行って新しい硬貨と交換してもらってきました。

その時の奮闘はこちらをご覧ください。

◾️これまでの戦い

1.食用酢や洗剤によるチャレンジ

結局、全く緑青は取れず、完全敗退でした。
そして、日銀へ持っていく決心をしたのでした。

2.日銀に持っていくための準備

日銀に持っていくには、全部で何円玉が何枚あっていくらになっているのか、事前にしっかり数えて、かつ、仕分けしておく必要がありました。

3.日銀に乗り込む!

ここで無事、全て綺麗な硬貨に交換することができました。しかし、生まれて初めて日銀本店に入った。その模様をご紹介しました。

◾️残党がいた

実は、作業をしている間に、硬貨が1枚落ちてしまったようで、錆びた硬貨が今さら発見されました。

バッチリ錆びている

自販機やレジにはちょっと出せないくらいの錆ですが、1枚だけなので、こうなったら全力で綺麗にしてやる!と思い立ちました。

1.研磨剤を使う

最後に残された方法は、研磨剤を使うこと。これでどれだけ綺麗になるか、実験です。

絶対綺麗になるだろうという予感しかしないアイテム

2.いざ勝負!

皆さん、最初の状態をよく見ていてくださいね。
この研磨剤を綿棒で磨いていきます。

さあてどうなるか・・・

研磨剤の説明には。最初は白いペーストですが、磨くにつれて黒ずんでくるので、それが出なくなるまで拭いてまたつけて磨く、を繰り返してくださいと書いてある。
一生懸命に磨きます。

黒ずんできた!

キタキタ、黒ずんできた。これは、明らかに汚れが取れてきている証拠。

お!すごい!

1回目、キッチンペーパーで拭き取ってみました。
そしたら、かなり明るくなり、艶が出てきています!すごい効果だ!

効果あり!

これは確実に効果が出ている!これを何度も繰り返そう。

第2ステージ!

この調子でもう一度繰り返します。
磨く作業は無心になります。ちょっと好きかも。

これはすごい!

何度か繰り返して磨いたところ、見てください!このツヤを!
これはすごい!完全勝利ですよ。研磨剤の威力は絶大でした。

この調子で反対の面も

すごく効果を実感しました。
この調子で反対の面も磨きます。
この時点で、もう楽しくてしょうがないです。
こんなにはっきり効果が出るんですから。

効いている、確実に。

効果がすごくわかりやすいですね。

ピッカピカになりました!

最終的なものがこちらです。
すごく綺麗になったでしょ?ほぼ新品の様です。

こうして、最後は完全勝利を掴みました
4回にわたる連載で、最後の1枚は自力でよみがえらせることができました。
めでたし、めでたし。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後も何か面白いチャレンジがあったら、こちらでご紹介していきたいと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?