見出し画像

教育の変革「麹町中学校」

さて、先日のカンブリア宮殿で

麹町中学校を特集していました




最近自分が読んだ上級国民/下級国民




これで気付いたことが



ケーキの切れない非行少年たち




これで原因と対処法が



そして麹町中学校が

これを実践しているという事実( 。゚Д゚。)




まず宿題と定期テストを廃止


その代わりに教科ごとの区切りで

単元テストを実施


これによって期間も狭く

範囲が狭まって理解も深まる🤔


しかも点数が悪くても再テストがあり

それで良い点数を取れば

成績に反映される🤗



分からない子を置いていかない

これが大事ですよね



校長の工藤氏が言っていたのは

学校は社会に出る準備


大人になりたくないと言われたらダメ😖



最も重視しているのは自律


現在の学校は

ルールを守らせるために

力を注いでいる


そんなのは意味がないとバッサリ🙄



目的がない行事や

教育は罪


分からないものを分かるようにする😳

それが一番大事だと




合宿で「日本の未来を良くする」という議題で

ディスカッションをして


対話を通して

物事を達成する


というのをやるようにしてる😌




この麹町中学校には

様々な教育関係者が視察しに来ています



そして自分の学校に

実践していってる(*゚Д゚*)



こうすることで

教育によって社会が変わる




これは上級国民/下級国民でも

ケーキの切れない非行少年たちでも

言われていたこと





大学行く連中をサポートするより

下の子たちを分かるようにすることは

決して無駄ではないと思います( ゚A゚ )



良い大学に行かせることが学校の評価🏫

それは本当でしょうか?😥


受験のテクニックを教えるなら

それは学校ではないですよね🤔




それにしても自分が読んだ本やテレビが

ここまで繋がるとなんかビックリです🙄



出来る限り多くの人に

この3つを知っていただきたいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?